投稿者:ユミさん

  • Q

    経過報告

    2003.12.01

     早くも二回目のオペから二カ月近くが経ちましたが、この二カ月近く、ずぅっと抜け続けていたショックロスによる抜け毛が、この頃になって急にピタッと無くなりました。

     人間って性格や何かはそれこそ人様々ですけれど、体に関しては有る程度共通した部分が多いものですね。先生が提示されている通り、前回もピタッと2カ月で抜け毛は治まりますね。
     それに髪の生え揃う時期や、太くなる時期も略皆一致するみたいですね。


     で、2回目が1回目と違うのは、やはりドナーのテンションによる様々な影響ですね。
     テンションから傷口が開くのを防ぐため、1回目より多めに皮を巻き込んで縫い付けてあるため、一部髪の生えている部分が中に咬み込まれてしまっているようで、時々チクチク痛み、その箇所が小さく膨らんでいます。

     これはこのまま放っておいても大丈夫でしょうか?


     それと、血行の良否というのそれ程抜け毛には関係しないようですね。
     やはり性格や何かと同じで、生まれ持ったその人の毛根の性質や性能で殆ど行方が全て決まってしまうみたいで、私の場合どうでもいい様な後ろの要らない毛根ばかりがやたら強靭なので、
    それを前へ移植すると、健康状態が良くなく血行が悪くなっても、殆どそれには影響されないみたいです。

  • A

    Re:経過報告

    2003-12-01

    ご投稿ありがとうございます。
    ドナーの一部が毛膿炎を起こしているかもしれません。このころになると移植した所と同じようにドナーの傷にもヘアがもぐりこんでカサブタが出ることもあります。多分そのような状態だと思います。遠方にお住まいなので、なかなか立ち寄れないと思います。抗生物質の飲み薬とつけ薬をお送りしようと思います。
    メールでご連絡お待ち致しております。
    宜しくお願い致します。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください