投稿者:くるりさん
-
Q
瘢痕への植毛について
2021.09.23
瘢痕へ2回目の植毛をしたく、前回手術と同数の株での見積もりをしていただきました。見た目で傷跡がわからなくなるくらいの密度に絶対仕上げていただきたいです。
料金も決して安いわけではないですし、満足した結果を得たいです。前回は、終わってからすぐ帰宅を促され、終わってからの仕上がりに対して質問や不安なことを聞く時間を設けていただけなかったのですが、再度手術をする場合そのような時間をとっていただきたいです。
交通事故で外科手術をした部分の皮膚の色が周りの皮膚と違っていて見た目目立つ感じです 皮膚に関して先生は専門分野でないかと思いますが患者さんの中でそのような相談を受けたりしますか?改善方法があれば知りたいです。 -
A
Re:瘢痕への植毛について
2021-09-23
くるり様
瘢痕組織は通常の組織より血行が悪く株の定着には不利ですし、周辺の皮膚より赤味が強い特徴があると思います。また受傷時に異物が混入すると外傷性のタトゥーとも呼ばれる色調の変化を生じることもありえます。ただその改善方法は私には分かりません。
瘢痕組織は無毛なのに対して、ほとんどの場合周辺のヘア密度は100%なので、一度の植毛で周辺と同じ濃さを達成することはむずかしいとお話ししたと思います。無論2回目の施術もベストを尽くして対処しますが、絶対に仕上げられるかを約束することはできません。
同じ結果に対してもある方は満足、別の方は不十分だと感じるかもしれません。施術を受けた方の結果に対する評価が正反対になることもありえます。
医療行為に“絶対”はありません。
“絶対に仕上げることを約束して欲しい〟のなら2回目はお断りするしかありません。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください