投稿者:コアラさん

  • Q

    植毛と薬物

    2019.11.01

    植毛と薬物の優先順位についてご質問です。
    AGA治療は薬物治療から始めて効果に満足できなかったら植毛というのが原則かと思われますが、海外は優先順位というよりも植毛と薬物は並行して行うのが一般的なんでしょうか?

    私を執刀した医師は植毛の必要性があったのかという質問に対して
    ・生え際で薬の効果により生えて改善されたが植毛をする必要がなくなったというような植毛が決して無駄のようなマイナス要素はない。
    ・薬では改善されても密度は増えない。増やせるのは植毛だけ。
    というようなことをおっしゃっていました。
    これらは全て信じていいのでしょうか。
    私はただ不安になっている患者を安心させるような言い逃れのようにしか感じませんでした。

    今川先生は執刀した医師の意見に対してのようにお考えでしょうか?

  • A

    Re:植毛と薬物

    2019-11-02

    コアラ様

    そう思います。
    AGAはそのスピードが各々異なっても必ず進行します。進行を阻止できるのは薬物治療なのでまずそれを試して、十分濃くなれば植毛を行わない、植毛をする範囲が狭くなれば必要な株数を減らす。現状維持だとしたら予定の植毛を行う、ですがいずれのシナリオでも既存毛の維持のために薬物は必要でしょう。
    ・執刀医の意見がいまいち理解できないのですが、薬で改善されたとしたらそこに植毛をする必要はないと思います。植毛をすると既存毛のショックロスのリスクがあります。
    毛周期(2~6年)には限りがあって、寿命が1周期分短くなります。そのマイナス要素はありうると思います。
    ・面積あたりの毛包数/㎠は一定で植毛でそれを増やせません。AGAの植毛は細毛化した既存毛の間に移植毛を植えつける作業ですが、既存毛と移植毛の合計は既存毛の毛包数を上回ることはできません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください