投稿者:TT:KKさん
-
Q
教えて下さい
2007.04.07
去年の9月、お世話になったものです。その節は色々ありがとうございます。数点、教えて下さい。インターネットのサイトで某クリニックでQHRという方法でFUTの革新型と書いてありました。サイトを読みますと、メスを使わないので傷跡が更にわかりにくい。と書いてありました。この方法は先生はどのように思われますか??先生を信頼しているからこそ、あえて質問させていただきました。
-
A
Re:教えて下さい
2007-04-09
ご投稿ありがとうございます。
植毛について医学的に正確な情報と、集客目的のでたらめと言ってもよい情報がウェブ上で混在しています。(後者の多くは医師がホームページ作成に関与していないか主体ではありません)
問題なのはそれらがホームページ上では同列に論じられること、またそれらを見る一般の方々がとても混乱してしまう点です。
最新の植毛技術のスタンダードはFUTですがFU株を直接くり抜くFUEという方法もご存知のように最近注目されております。
QHRはオムニグラフトという機械を使う植毛法ですが、これにも2つの方法があります。
1つはFUTと同じくドナーを帯状に採る方法でマルチブレードナイフとヘアトームで株分けし、パンチ穴でうえつけるといったものです。
私はこれは「1990年初頭のミニマイクロ植毛を機械を用いて行うものでそれ以上のものではない」と断じます。
むしろその当時でも機械を使わない方がもっとよい結果をだせたと思います。
2つ目はFUEに相当すると思われるダイレクト法で電動パンチでFU株をくり抜く方法です。
電動パンチの方が最新のFUE(SAFEなど種々の最新技術の発表があります)より毛根切断が少ないという発表も耳にしましたが、それを信じる植毛医は皆無です。
手術の実態は実際に手術をうけた方々の意見が一番正確に反映されていると信じます。
いろいろなURLでそれらを調査してみたらいかがですか。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください