投稿者:Tさん
-
Q
教えてください
2006.06.26
クローン植毛とはどのようなものでしょうか
シックロスとはどのようなものでしょうか -
A
Re:教えてください
2006-06-26
Re: 教えてください 医療法人 横美会 -
ご投稿ありがとうございます。
・いわゆるクローン植毛について
現在の植毛は「ドナーの1:1の移動」ですから、いつでもドナーがどれぐらいの本数利用できるか?という制約があります。
クローン技術が成功するとドナーの細胞培養をおこなってそれを増やせるのでその制約がなくなることと、ドナーをとる傷がとても小さくてすむという大きな恩恵がうまれます。
そのためにこの研究は熱心に続けられているのですが、なかなか実用化の時期の予測ができません。
現在マウスを使った動物実験は成功していますが今後の第一のハードルはヒトへの成功という点です。
これをクリアできた時に想定される第二のハードルは、
・細胞の無秩序の増殖でガン化しないという安全性の検証。
・クローンのヘアがもともとのヘアと同じような性質(色・太さ・縮れ)になるのか、つまり美容的にも寿命の点についても問題ないのかという点。
・一人一人の細胞を培養チャンバーに入れて数日間占有することになるetc. 諸経費が高額にならないのかという点。
・韓国で問題になったようなクローンの規制。
です。
・ショックロスについて
『植毛手術のためにおこる既存のヘア(もともとあったヘアor以前の移植毛)の一時的または永久的脱毛』と定義されます。
うける方の要因と手術方法によってそのリスクの大きさも変わってきます。
院長 今川
Re: 教えてください T -
ご返事ありがとうございます。ところで、植毛を行う場合カウンセリングからあまり期間をおかないほうが良いでしょうか? 例えば今植毛に興味があり先生のカウンセリングを受け情報を増やしたいのですが、実際手術となると年末から年始にかけてでないと難しいと考えています。数ヶ月あいてしまいますので駄目でしょうか?
Re: 教えてください 医療法人 横美会 -
カウンセリングをうけても手術をうけないという方もいらっしゃいますし、手術をうける場合もすぐにという方だけでなく数年後に予約をなさる方もいらっしゃいます。
まず薬をつかってその効果をみてから考えようという方もいらっしゃいます。
ご質問のように御心配せずカウンセリングをうけて下さい。
カウンセリングは手術の適応があるのか?もし手術の場合どれぐらいの株数が必要か?など具体的な治療内容の検討と、疑問点や心配事を解消するためのものです。
カウンセリングイコール手術ではありません。
欧米の植毛医の多くは弁護士事務所のように相談料をしっかりとってそこの所をはっきりさせています。
日本ではカウンセリング無料がほとんどですが(当院も同業者との比較という事情もありそうしております)反面カウンセリングが手術を前提にしているという側面があることも否定できません。
カウンセリングと手術する医師が異なる、またカウンセリングをするスタッフが医師でないなど首をかしげるエピソードがとても多いのはそのためです。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください