投稿者:れんさん
-
Q
年々減ってきて頭皮の見え方が気になる
2020.05.26
植毛治療を受けた事があるのですがやはり年々減ってきてしまっていて、かなり上の方まで地肌の見え方が気になります。特に晴れた日の屋外などでは頭皮が良く見えてしまいます。
SMPなどの治療も気になります。分け目の見え方など髪の量に対して不自然にみえないのでしょうか。。
植毛の治療も気になります。どのくらいハゲていくかわからないですが、この先もどんどん上の方まで薄くなるとして、最終的に何本程度植えつければ髪が気にならない程度にあるくらいを維持できるのでしょうか。
具体的なイメージを持てず、ただ薄くなると思うと悩みが尽きません。
-
A
Re:年々減ってきて頭皮の見え方が気になる
2020-05-29
れん様
日本人は黒い直毛なので明るい色調の頭皮との色の対比が強く地肌が透けて見えやすいという特徴があります。
写真では特に薄く見えるとは思いませんが、写真は実際より濃く見える傾向があるので悩みのほどは理解できます。おそらくこの状態はボリュームアップ効果も分かりにくくまた既存毛のダメージのリスクもあるので植毛はおすすめできないと思います。
将来の問題ですが、どの程度までAGAが進んでいくのか正確に予測できないので何本必要かは分かりませんが理屈から言えば150㎠(男性の手のひらサイズの1.5倍の面積に相当します。)以上の面積ではすべての薄毛の範囲を十分に濃くすることはできないとされています。
現状あるいは将来のそのような事態にはSMPが考えられますが、SMPのマイクロドットは目を凝らして良く見ればわかるが、日常生活のレベルでは不自然差を指摘されないと思います。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください