投稿者:piさん
-
Q
ミノキシジル濃度
2020.11.07
生え際にミノキシジルの5%のものを使い、初期の段階であったためなのかある程度生えてきました。しかし、2ヶ月目くらいからかぶれのような症状が出てきており、一週間ほど使用をやめました。
その後1%のミノキシジルに変更し、1ヶ月程度使用しております。かぶれなどは起こっていません。
このような場合、濃度を下げたことにより、悪化していくことはあるのでしょうか?悪化が考えられる場合、ミノタブの服用を考えているのですが、どの濃度がよろしいですか?
フィナステリドは服用しています。 -
A
Re:ミノキシジル濃度
2020-11-10
pi様
ミノキシジル外用は5%が標準で、それより高い濃度の製品が5%より効果が高いというエビデンスはないと思います。
1%ではカブレを起こさないということですが、1%でも有効なのかは疑問です。銀行の低金利のようにノーリスクノーリターンかもしれません。
生え際には5%でも産毛が少し太くなる以上のことは期待しにくく、最初に市場に登場したアメリカのロゲイン5%のパッケージにはツムジのイラストが描かれていてヘアラインの効果の小ささを暗示していたことを覚えています。
カブレはミノキシジル自体ではなく溶かしている基剤のアルコールが原因で、カブレた方用の低アルコールのフォームタイプが低刺激でおすすめですが最近は入手が難しくなっています。
結局ミノタブしかないかもしれませんが、その場合には2.5㎎から始めて5㎎までとする方が安心です。ただミノタブでも産毛が太くなる程度で限界があるケースがほとんどです。
AGAクリニックで一生懸命薬を頑張っても長い目で見れば悪あがきだったということが多かったと思います。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください