投稿者:ƿ̾さん

  • Q

    ショックロス

    2005.09.13

    頭頂部の移植の場合、既存の髪がある状態で、そこへ移植する場合、ショックロスがあるとおもうのですが、貴院での手術の場合そうしたかたがたは成功しているのでしょうか?
    またM、頭頂部、生え際へ移植した場合、サッカーの中田選手みたいな髪方にしてもドナー部の傷はめだちませんか?

  • A

    Re:ショックロス

    2005-09-13

    ご投稿ありがとうございます。
    頭頂部だからショックロスがヘアラインより多いわけではありません。
    頭頂部がヘアラインより満足度が低いと思われる理由は
    ①頭頂部の面積はヘアラインよりずっと大きいのでドナーの本数がかなり必要になる。つまり達成密度が低くなりやすい。
    ②ヘアラインと違って薄毛の進行があるとそのマイナスで植毛の成果が打ち消されてしまう。
    ③ヘアラインより大きな株(MFU株)をつかってもその不自然さは気付かれないのでそれが多用されやすい。
    そのためにショックロスがさらに増えてしまう。
    ④頭頂部は上からながめることになるので本人が結果を確認しずらい。
    となります。
    特に①④が不満の原因の大きなウエートをしめるようです。
    ショックロスでいえば頭頂部についても小さな株を小さなスリットで植えつければそうでない場合よりはるかに少なくなります。
    一回でなかなか良い結果を出すのは難しい場所ですが満足例はもちろんたくさんありました。

    それからM、頭頂部というような広い範囲を植毛すると2回以上ドナーを採るでしょうしその場合刈り上げ(1cm以下)ならその傷が隠れるのかは微妙です。
    1、2回なら多分大丈夫です。
    ただ中田選手の後頭部に注目したことがありませんでした。
    今度チャンスがあったらよく注意しておきます。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください