投稿者:keusuke hondaさん

  • Q

    LLLTの有効性に関して

    2018.09.08

    >アメリカで育毛レーザーに認可されているのは安全性に>対してであって有効性に対してではありません。

    この様に回答されていますが事実でしょうか?

    BOSLEYではLLLTを勧めていますよね?
    日本皮膚科学会がB評価、勧めると評価していますが有効なエビデンスがないはずがないと思いますがどうでしょうか?
    また欧州皮膚科学会でもLLLTを日本と同じ様に評価しています。

    エビデンスには強いものと弱いものがあるがありますが、「主観や先入観にとらわれれず、現存する全ての研究データを集めてきて、系統立ててまとめる」という手法の、「最強のエビデンス」と呼ばれているメタアナリシスによるLLLTのAGAへの有効性も確認できました。
    今川先生の弁論をよろしくお願いします。

    https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AGA_GL2017.pdf#search=%27AGA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%27

    http://www.euroderm.org/edf/index.php/edf-guidelines/category/5-guidelines-miscellaneous?download=21:guideline-androgenetic-alopecia

    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28396101

  • A

    Re:LLLTの有効性に関して

    2018-09-01

    keusukehonda様

    FDAは育毛レーザーのAGAに対する有効性を認証したのではなく、使用における安全性を認証したと理解しています。BOSLEYはアメリカで最大の植毛チェーンクリニックですが、一つの医療機関がそう判断したにすぎません。また日本皮膚科学会に直接質問をなさるべきですが、科学的な有効性の証明があればAランクにすればよいことです。数年前国際毛髪外科学会でレーザーの有効性に対して出席していた世界中の毛髪専門医のアンケートが行われました。3分の1のメンバーは有効、3分の1のメンバーは無効、残り3分の1のメンバーは“わからない”という答えでした。私は“わからない”派ですが、副作用もないので使うことには反対ではありません。
    アメリカの某レーザーメーカーのCEOは有名な植毛医ですが、かつて彼にレーザーの有効性について直接質問したことがありました。「現状維持については“YES”、増毛効果については“神のみぞ知る”」が彼の答えでした。そのため当時彼から代理店をやってくれないかという誘いをうけた時には躊躇してしまいました。レーザーが有効か?と聞かれてYESと断言し、積極的に営業できない自分がとても残念です。学術の場で利益相反が守られるとは限りませんし、長い年月で淘汰されていく論文も多数あります。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:LLLTの有効性に関して

    2018.09.01

    医師などの専門家が「自分の経験によれば…」と語るものが最も信頼度が低いものだそうですよ(笑)

    今川先生が言うように長い年月で淘汰されていく論文も多数あるとは思いますが、メタアナリシスならばそう簡単にひっくり返されることはないのだそうです。


    メタ解析までさているのにも関わらずに未だに有効性を認証したのではなく、使用における安全性を認証したとおっしゃっているのは流石に筋違いだと思います。
    現に日本皮膚科学会や欧州皮膚科学会でもAGAに有効だと評価もされていますので。

    世界中で医学的・科学的に発表されている様々な学術論文の中で、信憑性が弱いものから強いものとしては7段階で評価されています。
    1 Expert opinion weakest
    2 Case report
    3 Case-control studies
    4 Cohort studies
    5 Randomized controlled trials
    6 Systematic reviews
    7 Meta-analyses strongest


    メタアナリス(meta-analysis)とは、複数の研究の結果を統合し、より高い見地から分析すること、またはそのために手法や統計解析のことです。
    ランダム化比較試験(RCT)のメタアナリシスは、根拠に基づく医療において、もっとも質の高い根拠とされる検証とされています。
    メタアナリスを行うに当たり、過去に発表された学術論文上のデータが明確であることが不可欠です。
    さらにはそのデータはダブルブラインドテストなどを用いり、公平性が保たれていなくてはなりません。

  • A

    Re:Re:Re:LLLTの有効性に関して

    2018.09.03

    keusuke honda様

    FDAがAGAへの有効性を認証したものはフィナステリド、ミノキシジルと外科治療の3つと聞いていますが、育毛レーザーがそれに追加された事実は確認していません。もしそうなら私どもにとっても治療の選択肢が増えるので歓迎すべきことです。私の解釈が間違っているのかを直接FDAに伺っていただけるとありがたいのですが。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:LLLTの有効性に関して

    2018.09.04

    FDAが認可や検証中、却下された医薬品や医療機器などを含めて検索することが可能なU.S. National Institutes of Health (アメリカ合衆国国立衛生研究所)が保有をするデータベースで検索するとSAFETY(安全性)だけではなくEFFICACY (効能)を検証したことが確認できました。
    また1センチ平方メートルの中での使用前と使用後でどれほどの毛髪の増量があったのかが記載されていましたが有効性は認証せずに安全性だけを認証したという認識でよろしいのでしょうか?

    https://clinicaltrials.gov/ct2/show/results/NCT00947219?term=hairmax§=X370156#evnt

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:LLLTの有効性に関して

    2018.09.06

    keusuke honda様

    あなたがユーザーだとしたら随分とこの製品に肩入れされている様子ですがぜひ使用結果をお聞かせください。私も数年前にこの製品を使った経験がありますから。これ以上特定の製品についての議論は控えさせていただきます。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:LLLTの有効性に関して

    2018.09.07

    ご紹介していただいた方にお聞きしましたら、安全性だけを認可したのは2007年当時のもので、その後2010の臨床では有効性も確認されているとの事でした。

    今川先生がおっしゃっていた以下の回答は間違いだと確定いたしましたので、掲示板内などで認識不足だったと認めた一文を投稿していただけましたら幸いです。


    >アメリカで育毛レーザーに認可されているのは安全性に対してであって有効性に対してではありません。

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:LLLTの有効性に関して

    2018.09.08

    keusuke honda様

    情報ありがとうございます。胸を張ってレーザーをおすすめできるとしたら朗報です。今後レーザーを使った方の正直な感想が聞けたらと思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください