投稿者:FUT中山さん
-
Q
FUT施術の際の髪型
2023.08.24
FUEと違いFUTの場合はかり上げは不要のようですが、後頭部の髪型はいつも通りで良いのでしょうか?長髪のため長いですが、短くしていった方がやりやすいですか?
また、カウンセリングを回るとFUT法よりもFUE法で自毛植毛を行うほうが生着率が高いと仰るクリニックも多いです。昔はFUEの方が定着率が低かったようですが、今はFUEの方が高いようです。
お金に余裕があるのなら、定着率の観点からFUTでなくFUEと説明されたのですが今川先生が行う場合定着率は変わりますか? -
A
Re:FUT施術の際の髪型
2023-08-24
FUT中山様
・FUTの採取部の傷はその範囲のヘアを3cm以上伸ばしていれば施術の直後でも目立ちません。長いヘアの方が良いと思います。
・そのクリニックの主張には根拠がありません。根拠があるのなら証拠となるデータをしっかり示すべきです。医学の場ではなく受ける方に金儲け目的で吹聴する姿勢は問題です。
FUTとFUEの生着率の違いについてはおっしゃるように以前はFUTの方が良いという意見が多く、現在ではFUEの技術の向上によって遜色のないケースが多いという論文が多いと思いますが、FUEの方が良いという論文は目にしていません。
FUEの登場以前からやせて細い株(skinny株)とふっくらとした株(chubby株)を比べると後者の方が生着率が良いとされていました。細いパンチで盲目的に株をくり抜くFUEのskinny株とFUTドナーの帯状頭皮を直視で顕微鏡下で作るchubby株では理論上FUEの方が良い生着率という結論はありえません。FUEの株の質がどんなに良くても生着率はFUTと同じだという結論になると思います。
ただ生着率自体はドナー採取の方法やそれを行う医師の技術、植えつけまでの株の保存、植えつけ作業、受けた方の施術後のヘアケアのすべての過程に関わります。採取方法だけで決まるわけではありません。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください