投稿者:ナッシーさん

  • Q

    FUTの後頭部ドナー採取によっておでこが広がる?

    2015.06.26

    現在植毛を検討しているのですが、不安な点があります。
    似たような質問があると思いますが、再度気になったので質問します。長文失礼します。
    FUTの後頭部ドナー採取、つまり頭皮を切り取り縫合しますよね。すると必然的に頭皮が上と下に引っ張られる状態になると思います。なので、FUTのデメリットとして頭皮の突っ張り感がありますよね。
    そこで質問なのですが、
    1.頭皮が後ろに引っ張られておでこが広くなりませんか?
    http://www.k-u.gr.jp/03_maehitai_rift.html
    上記のURLを見て

  • A

    Re:FUTの後頭部ドナー採取によっておでこが広がる?

    2015-06-26

    ナッシー様

    1,FUTでは絶対に額の形を変えることはできません。
    1㎝程度のドナー頭皮を縫合する際には剥離することがないのでテンションは限定されます。
    試しに手の甲を1㎝程度つまんでみるとそのことはよくわかると思います。
    一方冠状切開の場合にはその創から額まで広い範囲をはがしてより強く引っ張るのですがそれだけで額が伸びるわけではありません。
    この手術のポイントはシワを作る筋肉を内側から切開して緩める点です。
    皮膚を強引に引っ張っても1ヶ月もすると伸びて元に戻ってしまいます。
    2,おっしゃるように以前は頭頂部のハゲを可能な限り縫い縮めるスカルプリダクションが行われてきました。
    ただ現在は血行が悪いからAGAになるという説は否定されています。
    スカルプリダクションを行なって脱毛部がなくなったように見えるケースでもまたハゲるのは事実ですが。
    3,眉より上のシワ、つまり額のシワは前頭筋、眉間のシワは皺眉筋の収縮で起こるものでたるみによって起こるものではありません。
    1で説明したように皮膚だけ引っ張っても無意味です。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください