投稿者:RAさん

  • Q

    FUEについて質問です。

    2014.12.11

    今川先生こんにちわ。

    先日はカウンセリングしていただきありがとうございました。

    植毛はまだ早いとの事でしたので、植毛が適応出来るようになるまで植毛について勉強しようと思っているのですが

    FUEについて質問があります

    FUEについて調べていると、定義や方法が色々ありすぎてよく分からないのですが

    ?株を採取する際の自動式のパンチとは、くり抜いた株を吸引するタイプのパンチを指すのでしょうか?それとも電動式のものはすべて自動式パンチとして含まれるのでしょうか?
    また先生の所では採取の際、どの様な機械、手

  • A

    Re:FUEについて質問です。

    2014-12-12

    RA様

    FUEとは1㎜径程度の小さなパンチで1つ1つの毛穴の単位(フォリキュラーユニットといいます)を直接くり抜いて株を作る方法です。
    使うパンチの種類によって4つに分けられます。
    ・通常のパンチと電動式のパンチ
    ・シャープなパンチとシャープでないパンチ
    各々一長一短があり医師の好みによって使い分けられます。
    私はSAFEという電動式と通常のパンチを使い分けています。
    電動式のパンチは種類が多く、“自動式”がオムニグラフトとかネオグラフトという商品で株を吸引するタイプを指すのか、ロボットを指すのかはわかりません。

    FUEとかFUTというのは株を作る違いであってできたフォリキュラー株を植えつけるのは別の過程になります。
    ?オムニグラフトなどの空気圧式の機械を使う場合には植えつける範囲に小さなパンチ穴をあけるのでショックロスのリスクが大きく、植えつける密度も低くなると思います。
    ?そうです。
    オムニグラフトという機械を使うクリニックはFUEをダイレクト法と呼んでいますが、学問的に適用する用語ではありません。
    商売言葉だと理解してください。
    ?重複になりますがパンチ穴で植えつけるデメリットは以下の点です。
    ・ショックロスのリスクが大きい
    ・高密度に植えつけにくい
    ・植え付け範囲の瘢痕化(傷っぽくなること)の程度は同じ大きさのスリットの4倍程大きいという報告があります
    ・定着率は変わらない

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください