投稿者:Mさんさん

  • Q

    AGA治療薬について

    2021.07.05

    お忙しい中すみません。質問失礼いたします。
    去年の8月から、個人輸入でフィンペシア1mg +ミノタブ5mgを服用しており、半年後には自分でもびっくりするくらい毛量が増えました。初期脱毛や、副作用も特に感じられず、効果絶大でしたが…4月から6月にかけて抜け毛がひどくなり、この2ヶ月くらいで一気に薄くなってしまいました。おそらく、前の状態ぐらい、もしくはそれより悪くなっている感覚です。服用に関しては、3月から週1日だけ抜いていた状態になります。
    日常生活において、ここ何ヶ月で生活環境が変わり、以前に比べるとか

  • A

    Re:AGA治療薬について

    2021-07-02

    Mさん様

    生活習慣による薄毛の可能性は否定できませんが、それだけではないと思います。薬の服用を開始してから1年~1年半ぐらいで効果が頭打ちになって下がってくるように感じる方は大勢いらっしゃいます。耐性という現象が実際にあるかは分かりませんが、メーカーは「薬の効果自体は変わらないが、AGAの進行のためにベースの状態が下がるので効果も下がるように見える」と説明しています。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:AGA治療薬について

    2021.07.04

    ご返信ありがとうございます。
    ネット等で調べたところ、薬の効果をAGAの進行スピードが上回っている可能性があるとのことでしたが、たった2ヶ月やそこらで急激に変化するものなのでしょうか?
    重ね重ねすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • A

    Re:Re:Re:AGA治療薬について

    2021.07.05

    Mさん様

    AGAの進行のスピードは人それぞれですので、AGAによる変化がそれほど短い期間で起こることは稀です。 生活習慣の影響の可能性やびまん性円形脱毛症など皮膚疾患の可能性もありえると思います。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください