投稿者:そうさん

  • Q

    AGA治療について

    2021.06.14

    当方20歳でAGAと診断されました。
    症状的には初期症状でM字の剃りこみや後退などの症状は今のとこ出てないのですが、マイクロスコープで確認したら毛根から毛が生えていなかったり(毛根はある)、生えている毛が細いなどして兆候が見られるとのことで発毛効果のある薬などを半年程投薬して、そこから予防薬(現状意地のための薬)を投薬していくのですが
    半年で発毛したとして、そこから予防薬をのんでいるのに毛がどんどん抜け落ち若ハゲになるなどはありえるのでしょうか。
    初期症状の中でもほんとに初期で見つかったからそういうのはな

  • A

    Re:AGA治療について

    2021-06-07

    そう様

    20歳でAGAの方はいらっしゃいますが、非常に稀です。
    休止期なら毛根から毛が生えてないこともあり得ますし、もともとヘアが細い人もいます。
    そう様が行かれたのはいわゆるAGAクリニックではないでしょうか?
    そのクリニックの医師にはAGAの知識がないか、意図的にそう診断しているのではないかと想像せざるを得ません。
    AGAでない人にもAGAと診断し、不安を煽ることで高額な薬を長期購入させるクリニックもあって、そのような方を大勢みています。
    まずは皮膚科専門医の診察を受けて、本当にAGAかセカンドオピニオンをもらってはいかがでしょうか。もちろん当院でも拝見いたします。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

  • Q

    Re:Re:AGA治療について

    2021.06.08

    ご回答ありがとうございます。
    AGAクリニックです。
    皮膚科に行くと良いのでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:AGA治療について

    2021.06.11

    そう様

    皮膚科の方が良いと思います。AGAクリニックに行くとカモにされるだけです。
    それは産毛かもしれません。同じ毛穴から太いヘアと細い産毛が生えているのは正常な状態です。
    契約期間の長さはどのくらいですか?薬の効果もわからないのに長期契約を強要されるとしたら問題です。医療行為でも最近ではクリーンオフの適応になりますが、もし問題が生じたとしたら、消費者センターに問い合わせたいかがですか。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

  • Q

    Re:Re:Re:Re:AGA治療について

    2021.06.13

    発毛効果のある塗り薬は半年間。予防は自分がやりたいだけという感じでした。心配ならずっとやり続けでもいいとも言われました
    現在残ってる飲み薬や塗り薬は使い切っても良いのでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:AGA治療について

    2021.06.14

    そう様

    ミノキシジルはAGA以外の薄毛にも効くことが多い一方で、AGAでない人がフィナステリドを飲んでもメリットはありませんし、むしろ副作用のリスクが残るだけです。ミノキシジル外用は作物で言えば肥料にあたる物です。長期間使っても問題ないと思います。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください