投稿者:ささん

  • Q

    aga治療について

    2020.06.09

    お忙しい中、恐縮ですがご教示頂きたくご連絡させて頂きました。数年前にaga治療をし、1年で改善したので、治療をやめておりました。数年越しに進行を感じ、再開後1年が経過しました。(現在26歳)
    私はagaが発症すると髪が痩せ細り、抜け毛が増えます。以前治療を行った際は毛が増え、髪も太くなり髪質改善がありましたが、今回1年経過をして毛は増えたのですが、髪は細いままでクセがひどくチリチリです。(元々天然パーマですがより扱いにくくなっております。)
    治療薬は・ミノキシジル・フィナステリドです。髪質改善しない原因が

  • A

    Re:aga治療について

    2020-06-09

    さ様

    AGAは必ず進行しますから、進行を防ぐために薬物治療は継続するべきです。また薬の効果が変わらないとしても進行のためにベースの状態が次第に下がっていくので薬の効果がそれに追いつかない場合には効果が次第に弱くなっていくように感じるはずです。だからといって“内服薬で治らなければ中止”には反対です。メソテラピーやHARGなどの局所注射は有効性の証明はありません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:aga治療について

    2020.06.06

    今川院長殿

    お返事ありがとうございます。
    多数の質問があるにも関わらず、ご回答頂けた事感謝申し上げます。
    治療を中断した事、後悔しております。
    今後は必ず継続します。
    局所注射の件もありがとうございます。

    希望も込めてのご質問になるのですが、
    内服薬を続ける事によって、以前よりは期間がかかるかもしれませんが、ベースが元の状態に戻ることはあるのでしょうか?そこがとても心配なのです。。

    お手数お掛け致しますが、ご返信頂けると幸いです。

  • A

    Re:Re:Re:aga治療について

    2020.06.09

    さ様

    “ベース”とは何もしなければAGAの進行で次第に薄くなっていくもともとの状態で、薬はその状態に効果という下駄を履かせるわけです。薬の耐性という言葉をよく耳にしますが、メーカー側の説明によれば下駄を履かせる巾は大きくなっても小さくはならないということで、これが本当なら耐性という現象はないはずですが、長い経過のうちに薄毛はしだいに進行しているように見えるケースが多いようです。
    ただベースの状態がほとんど下がらずに続いて見えるケースもあるでしょうし、悲観しないでまずは頑張って下さい。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:aga治療について

    2020.06.09

    お返事ありがとうございます。
    ありがたいお言葉ありがとうございます。
    引き続き治療をします。

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください