投稿者:モンさん

  • Q

    agaについて

    2020.12.21

    私は現在22歳です。
    2ヶ月ほど前に、前頭部が薄くなったのではないかと思い、agaクリニックに行ったところ、早く治療した方がいいと言われ、6ヶ月分のミノタブとフィナステリドを契約しました。ミノタブは使用するか迷った時期もあり、現在2ヶ月、フィナステリドは3ヶ月使用しています。
    クリニックではagaであると言われて、そうなのだろうと考えていたのですが、過去の相談内容を拝見させていただき、成人型に生え際が移行することがあると知りました。
    そこで質問をさせていただきたいです。

    質問1
    元々高校生の頃までは、赤

    agaについて agaについて agaについて
  • A

    Re:agaについて

    2020-12-14

    モン様

    質問1
    おっしゃることはありえますが、それほど奥まで脱毛することはないので心配しないように。
    質問2
    側頭部はもともとヘア密度が低く、細い1本毛から次第に濃くなっていく範囲も広いので、薄く見えるかもしれませんが、これも心配しないでください。
    老婆心ながら申し上げます。処方されたのはAGASクリニックではありませんか?医療はある意味サービス産業ですが、客は受けたサービスのみに対価を払うものです。あなたの希望なら別ですが、サービスを提供する側が長期間の前払いを強要するのは問題ですし、そのAGASクリニックとはすぐに手を切るべきです。そうしないと数か月たった時点でメソセラピーなど有効性のエビデンスがない方法を高額な費用でまたすすめられることになります。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:agaについて

    2020.12.18

    ご回答ありがとうございます。

    私が行ったクリニックは、S南美容クリニックです。
    agaと診断された理由が2点ありました。

    1点目が、マイクロスコープを使って見ると、後頭部や頭頂部に比べて、前頭部に細い毛が見受けられたことです。

    2点目が、生え際が直線ではなく、ガタガタしているからということです。

    やはり、この2点が見られる場合はagaなのでしょうか。
    私の生え際は、一般的にはありえないものなのでしょうか。

  • A

    Re:Re:Re:agaについて

    2020.12.19

    モン様

    1点目
    前頭部前列は産毛~細い軟毛(主に1本毛)~太い2、3本毛に移行します。マイクロスコープで見ると細いヘアが見えるのは当然だと思います。
    2点目
    生え際は時代劇のカツラのように直線ではありません。真ん中の富士額のピークとその両側の2つの大きなピークはほとんどの方で確認できますし、それ以外にも小さな無数のピークで形成されていて、植毛ではその状態を再現するわけです。そのクリニックの結果を多く見ていますが、不自然に大きなピークを作っているケースもありました。AGAでないヘアスタイルが直線だというなら、どうしてそうしないのが不思議です。
    移行とAGAとの鑑別の件ですが、移行ではミノタブで産毛が濃くなってもフィナステリドがほとんど効かないはずです。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:agaについて

    2020.12.19

    ありがとうございました。

    何度も質問してしまいすみません。
    フィナステリドが効いているのかという点については、抜け毛の増減から判断するしかないのでしょうか。
    また、フィナステリドか抜け毛の抑制などに働くのは、飲み始めてどのくらいの期間で感じるものなのでしょうか。

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:agaについて

    2020.12.21

    モン様

    外見で評価できるのは6ヶ月以降ですが、抜け毛の減少は2、3ヶ月で気付くかもしれません。
    6ヶ月以降に変化がないイコール現状維持、服用開始時より濃くなるイコール有効、服用開始時より薄くなるイコール無効と判定されると思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください