投稿者:さんたさん

  • Q

    3回手術

    2006.06.24

    以前電車様のURLがこのサイトに載っていました。
    先生は電車様に関してこのようにおっしゃっていました。

    1.「3回手術をすれば、髪の毛が細くても、ある程度の見栄えがするようになる」
    2.「つむじの部分はプロペシアなどで改善していきましょう」

    先生にお尋ねしたいのですが、結局のところ、どんなに細い髪の毛でも3回やれば
    たとえば、風の強い日でも心配なく、外を歩けるレベルまで
    回復するものなのでしょうか?
    それとも、髪の毛が細いと、いくら3回やっても
    無理なものは無理となってしまうのでしょうか?

    不躾にお尋ねしてしまい、申し訳ございません。
    率直なご意見を頂戴できましたら幸いです。

  • A

    Re:3回手術

    2006-06-24

    回数は薄毛の面積、一回のドナー採取本数、達成密度によって異なると思いますが、一般的には大きな植毛二回とそれより小さな植毛1回でほとんどの方は広い範囲の薄毛でカツラをつけていてもそれから開放されると思います。

    ドナーの一番濃い部分、つまり後頭部の密度は160本(80FU)/c㎡ですが、その50%つまり80本(40FU)/c㎡以上を達成すれば満足すべき濃さになるといわれています。
    これはドナーの太い細いとは関係ありません。
    植毛は、ドナーという制約があって、問題になるのは薄毛が広く植えつける範囲が広い場合です。
    たとえばドナーが合計12000本採れるとすると、80本/c㎡をクリアできるのは12000÷80=150c㎡となり、これは手のひらサイズの1.5倍の広さに相当します。
    これ以上の広い薄毛では、すべてを80本/c㎡にはできないことになります。
    先ほどヘアの太さは関係ないといいましたが、細い方は80本/c㎡以上では満足できても、それ以下だと太い方よりより薄くみえてしまうというやはり不利な点です。
    つまり太い方は80本以下でも満足できるケースが細い方より多いということです。
    ヘアが太い場合は少し密度を下げて広めに植えても、濃くみえるのでごまかしがききます。
    逆に細い場合は狭くなってもしっかり高密度に植えつける必要があり、そのため結果的に植えつけられない面積ができてくることもありうると思います。
    ヘアースタイルをカモフラージュするとかプロペシアの効果に期待することがより必要になるだろうと思います。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください