投稿者:kuさん
-
Q
韓国でニードル式植毛手術を受けました
2013.08.15
8か月前に韓国のモジェリムクリニックで
2500本のニードル式で手術を受けました。
結果的にはあんまり定着しませんでした。
今川先生はニードル式は行ってないので返答に困ると思いますが憶測でも良いので聞かせて下さい。
非切開方式で刈り上げも部分的に手作業でやってもらったので手術時間は13時間もかかりました。
日本のクリニックの場合
ドナーを株分けしてから1本1本ニードル針で植えていくと思いますが
韓国のクリニックの場合
手術前日にスリットだけ入れる{2時間位}
手術当日にまたスリットを入れる{2時間位}
そして手作業でドナーの採取
ドナーの株分け
2500回のニードル針の植え込み
韓国のクリニックは頭皮が乾燥してて固いのと
喫煙の影響だと言っていたのですが
自分の考えでは
ドナー採取時による毛根の切断
ニードル法にもかかわらずスリットを2日間入れて
頭皮が傷つきすぎて定着しなかったと思っています。
今川先生は何が原因だと思われますか?
最後に自慰行為と定着は関係ありますか?
よく亜鉛が失われて髪に良くないと目にしますが・・・ -
A
Re:韓国でニードル式植毛手術を受けました
2013-08-15
ku様
ご投稿ありがとうございます。
そのクリニックのHPを拝見しましたがどうやら部分的な剃毛をしてドナー部からFUEで移植毛を採り、植毛針(Choi式かKNU式)で植えつけるということだと想像しました。
そうだとすると多分1000株(FUEの場合たいていのクリニックは1株=2.5本と見積もるので2500本となります。もっともきちんと正確に測ったわけでもないようです。)を植えつけたのだろうと思います。
8ケ月だと100%のボリュームアップの時期ではないのですが、予定の結果より不十分ということはクリニックも認識しているようですからその前提でコメントさせてもらいます。
・FUEの問題
FUEの方がFUTより株の質自体が少し劣っています。
ただどれくらい結果に影響するのかは植毛医の意見の分かれるところです。
FUEの毛根切断はクリニックの技術にもよりますが、受ける方の個々のヘアの性質にも左右されます。
ただそれは施術当日に担当医がよく分かっていたはずです。
・植毛針の問題
植毛針はシャープペンシルと同じ理屈で移植毛を植えつけるわけですが、頭皮が硬かったり傷跡の場合にはピストンの圧力の調節がデリケートになり移植毛がダメージを起こしやすいと“私は”思います。
経験の豊富な韓国の植毛医だとそれはないはずですが。
ちなみに欧米の植毛医は、どうして東洋の国(韓国と日本)は植毛針に固執するのか分からないと本音を漏らすことがありますが、私の率直な感想でも密度がとれにくく結果がいまいちだというケースがあったように思います。
・医師の説明の?
前日のスリットは結果にあまり関係ないと思います。もっとも私には意味不明な行為ですが。
あなたが聞いた説明が正確なら韓国の医師の言い分は確かに理解しにくいものです。
韓国はタバコ大国ですが、仮にそうなら禁煙を指示するか術前に説明されるべきでした。
あともう一つ頭皮が硬いから生えが悪いというなら、傷跡頭皮への植毛は結果が悪いはずですが、そうでもありません。
傷跡や硬い頭皮には植毛針を使って植えつけると結果はよくないのなら、植毛針を使わない方法を選ぶか前もってやはりそのことが説明されるべきでした。
後から言われても困りますね。
最後の自慰行為の件は全く問題ありません。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください