投稿者:気合さん
-
Q
脱毛症
2006.07.31
こんにちは。私は現在31歳です。一年半前の当時、今川先生を存じておりませんで、不覚にも美容外科では有名な赤坂の高oクリニックの方で、もともと他人からは脱毛症とは分からないレベルだったのですが、個人的に気になり生え際にニードル法で450本ほど移植しました。
生え際といっても、全範囲に均等に植えたのではなく、M字とギザギザだったヘアラインを完全にフラットにしました。現在は一年以上経ち結果の方も出ていますが、まあ心配していたほど不自然さはありません。(密度は足らない気がしますが)
しかし当時、手術後一ヶ月くらいしたころから、額の中央に集中的に植えたためか、その部分の既存の毛が薄くなった気がしました。そこでクリニックに問い合わせたところ、「ショックロスは絶対にあり得ない」との回答でした。心配になってクリニックに出向き、写真を取ってもらい、術後すぐ取った写真と比べると生え際全体が薄くなってはいませんが、集中的に植えた既存毛の部分がやはりすこし薄くなっている気がしました。自分的にすごくショックでその後8ヶ月くらい、鬱のような状態になっていました。
現在は移植毛が生え揃い、なんとか精神的に回復してきましたが、精神的に病んだためか既存毛が全体的に以前より細くなった気がします。
そこで質問なのですが、ニードル法でも既存毛のある箇所へ集中的に植えると、多少はショックロスが起こるのでしょうか?
もし起こるもであれば、そのようにそのクリニックがちゃんと説明してくれれば、精神的にもう少し楽に過ごせたと思うのです。
そしてもう一つお聞きしたいのは、私が所有しているそのクリニックから買い取った術前、術後、抜糸時、術後1ヶ月の写真が12枚ほどあるのですが、それのカラーコピーを郵送(少し遠方のもので)でヨコ美さんの方へ送らせていただき、その後お電話などで今川先生のご判断(ショックロスなどがあったかどうかなど)を伺う事は可能でしょうか? -
A
Re:脱毛症
2006-07-31
Re: 横からすいません。 検討中 -
私も同じく他人から脱毛症とは分からない軽度な進行ですが、
気になり始めたので
手術するタイムングを検討しているの者ですが、
一番考えるのは、やはりショックロスです。
ショックロスはやはり怖いですね。
逆に薄くなるのですから、しなきゃ良かったなんて思いたくないです。
ですから、自分が同じ状況になれば、鬱状態になりますね。
重度の場合、その効果はあると思いますが、
軽度は状態の方には、逆効果もある可能性があるので、
慎重な対応と、説明がほしいところですね。
Re: 無題 S.Y -
横から失礼いたします。
こちらでの手術経験者ですが、ショックロスについて投稿させていただきます。
私も当初、ショックロスは心配していましたし、今川先生からもはっきりと説明を
受けました。それでも手術に臨んだ理由は、
①ショックロスで完全に生えてこない髪は細く、いずれそうなる髪が大部分で
あること
②ショックロスは一時的で、減ったように見えるすべての髪がそのまま失われる
わけではないこと(完全に失われる髪はそのうちのさらに一部)
③移植毛は太く、丈夫なため、極端な話、移植と同じ本数が失われたとしても
(ありえないですが)見た目の濃さはマイナスにはならないこと
等です。
それでも、当時はやはり不安はありましたが、実際に手術を受けて2年経過
した感想としては、あまり神経質にならなくて良いのではないか といったところ
です。体質もあると思いますが、こちらの掲示板でもショックロスで困ったという
書き込みはあまり目にしないように思います。
たしかにあり得る事ですが、その事ばかりにとらわれる必要もないような気がします。
Re: 無題 医療法人 横美会 -
気合 様
ご投稿ありがとうございます。
ニードル法を行う場合株は1~3本毛つまりFU株と同じ概念で作られています。
またそれらは“単一植毛針”の中にセットされますので当院のものに比べてもそれほど大きな針でもないと思います。
またかなりまばらに植えているという事実からもショックロスのリスクは大きくないはずです。
ただそうだからといってショックロスがおきないということもいえず、おっしゃるように診察もしないで“絶対におこりえない”という対応をしたとすれば問題があると思います。
ショックロスの有無を判断できるのかはここで断言できませんが写真をもとにして検討させていただくことにします。
ご遠慮なく。
院長 今川
Re: 無題 医療法人 横美会 -
検討中 様
ご投稿ありがとうございます。
ショックロスがおこった場合術後2~3ヶ月ぐらいは術前より薄くなるでしょうがそれらのほとんどは再び発毛します。
おこしやすいタイプは
・女性は男性より多い
・ミノキシジルをつかっている方はそうでない方より多い
・急激に薄毛が進んで抜け毛が多い方はそうでない方より多い
といわれております。
既存のヘアの密度の大きい方の方がそうでない方より多いことはいうまでもありません。
また、技術的におこしやすい要注意な方法は
・大きな株の方が小さな株より多い
・大きなスリットの方が小さなスリットより多い
・パンチの方がスリットorニードルより多い
です。
つまりショックロスをおこしやすいクリニックとそうでないクリニックがあるわけです。
院長 今川
Re: 無題 医療法人 横美会 -
S.Y 様
ご投稿ありがとうございます。
ホームページ上でショックロスがとても盛んに話題にされておりますが、従来植毛のテキストにもあまりとり上げられておりませんでした。
また正確な頻度も不明です。
カリスマ植毛医Dr.Shapiroが数年前日本の学会でその頻度は20%ぐらいと答えたのを記憶していますが彼は2FU株とFU株のコンビネーションで植えつけておりました。
FU株だけの場合%はもっと下がると思われます。
逆に2FU株主体であれば%はそれ以上にはね上がります。
あくまで私の意見ですが大きなMFU株の攻撃的植毛(ビジネス優先で植毛の適応でもないケースやショックロスをおこすリスクの大きいケースにも多くの本数を植えこむという意味です)を行う特定のクリニックのショックロスが必要以上に不安をかりたてているという側面もあるように見受けられます。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください