投稿者:H.Mさん
-
Q
移植部の赤み
2005.01.05
ありがとうございました。11:00にうかがったものです。いろいろうかがったのですがその中で移植部の赤みについてあまり気にしなくていいと言われたのですが、それは症状がおきても最近の技術では起こりにくいということでしょうか?あとドナーの傷の幅も私がうけた6年前よりも細く縫合できるのでしょうか?よろしくお願いします。
-
A
Re:移植部の赤み
2005-01-05
ご投稿ありがとうございます。
6年前の他院の手術では赤味が消えるまで数年悩まれたということですが現在は以前に比べスリットが小さい分だけ赤味は少ない反面、密度を上げれば上げるだけより赤味は強くなることもありえます。ただそれでも2-3ヶ月後から赤味は減少すると考えられます。つまりそんなに長く赤味が残ることはまずありえません。
あなたのドナーの傷の巾はすごく広いわけではないのですが、まがった傷や縫った糸あとが残っているのは防げたはずです。丁寧な縫い方ときちんと抜糸をすることによって多分前回に比べても目立たない傷はできるだろうと考えます。ただ前回よりテンションが強くなった分だけ巾をもちやすくなっている素地があるのも事実です。
院長 今川 -
Q
Re:Re:移植部の赤み
2005.01.05
「巾をもちやすく・・・」と書いてあったのですが、と言うことは巾がひろくなりやすいということでしょうか?
-
A
Re:Re:Re:移植部の赤み
2005.01.05
ご投稿ありがとうございます。
同じ条件なら1回目より2回目の方が巾をもちやすいという意味でした。つまり植毛を繰り返すと頭皮のテンションが少しずつ強くなりそのために巾が広がる傾向があります。1cm程度の無理のない巾でドナーをとれば2回目ではそれほどでもありません。それでも3回目以降はやはり巾が広くなりやすいと考えます。
もちろん初回に強引にそれ以上の巾でとった場合の2回目も同様です。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください