投稿者:他院での経験者さん

  • Q

    発毛しにくい体質

    2005.05.19

    はじめまして。
    他院で植毛手術を受け、がっかりとしている者です。
    今川先生のクリニックで再チャレンジを考えております。

    発毛率が低い(0%も含む)場合の理由としては、
    1.Xファクター
    2.Hファクター(植毛チームの未熟な技術)
    3.もともと達成密度が不十分
    4.薄毛の進行が並存した
    5.ドナーが産毛・猫毛のため変化がわかりづらい
    6.全身疾患??

    等といった理由があると認識していますが、上記以外の理由としては他に何がありますか? 瘢痕・ケロイド体質でも、そうでない方と同様な発毛率が見込めるものなのでしょうか?

  • A

    Re:発毛しにくい体質

    2005-05-19

    ご投稿ありがとうございます。
    1~6の中で本当に発毛率が低い理由は1.2.だけでしょう。
    Xファクターの多くはHファクターといわれています。Hファクターにも直接的原因と間接的原因があります。
    直接的原因はドナー採取から植え付けのプロセスでの不適切な操作ですが間接的原因として手術室の温度、湿度、明るさなど環境が原因するといわれています。
    さらに付け加えるとするとご本人のケア、つまり無意識にこすったり、さわったり、ぶつけたりして株がとれてしまった事なども要因に入ると思います。
    もう一つの質問ですがケロイド体質の方でも植え付けの部分がケロイドになることはないので同様の発毛率が見られます。
    ただそのような体質の方は大きなスリットを使って植え込むとそこの頭皮のハンコン化が強くなり結果的に2回目以降の発毛率に不利になることはありえると思います。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください