投稿者:植毛希望者さん
-
Q
生着率や予後について
2019.11.18
突然の連絡で失礼いたします。
現在自毛植毛を検討中の者ですが、FUEを考えております。
そこで今回の質問ですが、FUEを実施する上で、生着率について
①ドナー部位はshavingを行うが前頭部はshavingをしない。
②ドナー部位も移植先の前頭部もshavingを行わない。
③ドナー部位も移植先の前頭部もshavingを行う。
それぞれで、どういう順位また、数値感の差がありますでしょうか。
といいますのも、2500株くらいの移植が必要そうであることと
密度が薄い生え際で完成してしまうと再手術を受けなければいけなくなってしまうなどの
懸念点があるためです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、上記についてご回答いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。 -
A
Re:生着率や予後について
2019-11-11
植毛希望者様
①②③で定着率は変わらない。
②は毛根切断のリスクが①②より2~3%大きい。
③は①②より高密度の植え付けが可能。
だと思います。
ただ、そもそも当院は2500株の場合FUTをお勧めしますし、
500株以上の②は行っていません。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:生着率や予後について
2019.11.12
2点質問よろしいでしょうか。
1点目の質問ですが、
③はなぜ、高密度が可能なんでしょうか。
逆説にはなりますが、①②では高密度の植毛ができないんでしょうか。もしそうであればかなり密度は薄くなりますか?
2点目の質問ですが
2500株程度だとFUTしか行っていない理由はなにかあるんでしょうか。やはりFUEだと予後が悪いのでしょうか。
以上、お忙しいとは思いますが、よろしくおねがいいたします。 -
A
Re:Re:Re:生着率や予後について
2019.11.18
植毛希望者様
①②が低密度ということはありませんが、植えつける範囲を剃る③の方が視野が良くなるために①②より高密度の植え付けが可能になるということです。
FUTメガセッションでは最低2500株、3000株以上も可能です。FUEで2000株以上採ることはおすすめしないのはAGAが進行しても薄くならない安全な範囲を逸脱して高すぎる位置からも株が採取されるというのが一番の理由です。
それともう一つ、他院の2000株以上のFUEのケースをよく拝見しますが、2000本の間違えではないかと思うくらいのボリュームが低いことが多かったと思います。数字が間違っているか、例えば2本毛の1株を細分して1本毛の2株とカウントするとか株数を水増ししているとしか思えないケースも多々ありました。おっしゃるように比較してFUTの方が安定して良い結果だと思います。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください