投稿者:たなかさん
-
Q
生え際への1000グラフトの植毛をFUEかFUTで行うかで悩んでいます。
2020.03.09
こんにちは。
私は25歳の男で、ハミルトン分類で2型と診断された者です。
現在、生え際へ1000グラフトの植毛を考えています。
色々と調べてみて、その程度の量ならどちらでも好きな方でという意見が多いと感じ決めかねています。
先日、両方の施術が可能なクリニックでカウンセリングを受けましたが、年齢を考えてFUEを勧めると言われました。
自分は刈り上げる程までにしなくても、アップロードした写真位の短さの髪型にしたいと考えています。
今川先生の場合は私の様な患者の場合どちらの施術を勧めますか?
また、FUEで採れる株数は上限4000株のようでさが、1000グラフト程度のFUEの後、2回目以降をFUTで行い5~7000株とることは可能なのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、回答よろしくお願いします。 -
A
Re:生え際への1000グラフトの植毛をFUEかFUTで行うかで悩んでいます。
2020-03-06
たなか様
原則としては1cm以下などとても短いヘアスタイルを希望ならFUE、短いヘアスタイルにするつもりはなく、結果が良ければ方法にはこだわらない、当然のことですがリーズナブルな費用の施術を希望ならFUTをおすすめしています。ちなみに写真のようなケースではどちらの方法でもO.K.だとと考えます。
世界で初めてFUEを発表したロスのラスマン医師のクリニックに滞在した折に、白人の若い俳優のカウンセリングに立ち会ったことがありました。てっきりFUEをすすめると思っていたら『FUTは10名中10名が予想通りの結果になるようだが、FUEは10名中8名が予想通り、あとの2人の結果はいまいちで発毛の安定はFUTの方が高い』と答えたのは意外でした。
また彼の論文では、『20歳代前半の若い方で、頭皮の伸びが非常に良い人は高齢で頭皮の伸びが良い人よりFUTのハンコン巾が広がりやすいので注意』ともいっています。
FUT、FUEとも各々長所や欠点があってどちらを選ぶか個人個人違います。
おっしゃっているようなシナリオはおそらく可能ですが、併用をお考えの場合に一般的には、最初はFUTをおすすめします。そのほうが採れる株数は多く、また2回FUEを行うとドナー部全体がまばらになってその後のFUTの傷跡が目立つリスクが大きいからです。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:生え際への1000グラフトの植毛をFUEかFUTで行うかで悩んでいます。
2020.03.07
お忙しい中、回答ありがとうございます。
加えて、もう3つ質問があり、お答え頂けると幸いです。
もう少し詳しく自分の状況をお話しします。現在検討しているクリニックでは採取株は600グラフトで、それを株分けして1000グラフトすることになるそうです。なので、採取するのは600グラフトと比較的少量のケースです。
①今川先生は少量の場合はFUEを勧められているようですが、このくらいの量ではFUEとfUTどちらの施術が良いと思われますか?
②先生の手術を受ける場合にについてです。現在1年程予約で埋まっているそうですが、少量の植毛なら比較的空きがあるという事を目にしましました。上記に述べた自分のような量の施術はその空きに該当しますか?施術を2回に分けて一度の量を減らしてやるというパターンでも可能です。
③先生以外のクリニックで施術を受けることにした場合、少しでも生着率をあげるためにATPのスプレーを使いたいのですが、自分が考えているクリニックでは取り扱いがありません。これは個人で手に入れることはできるものなのでしょうか?
お時間があるときに、ぜひご回答ください。
よろしくお願いいたします。 -
A
Re:Re:Re:生え際への1000グラフトの植毛をFUEかFUTで行うかで悩んでいます。
2020.03.09
たなか様
600株が適数かは分かりませんが、
①少ない株数とはいえませんし、多いというわけでもありません。あなたの御希望で選んでください。問題は株の採取方法ではなく適切に植え付けが行われるかという点です。
②1回でできる施術なら分割するのはおすすめしません。完成までに時間がかかること、ドナーのハンコンが1回より悪くなりがちなこと、何より費用が割高になりますから。
③当院では以前からATPVはほとんど全ての方に無料で使っていただいています。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:Re:Re:生え際への1000グラフトの植毛をFUEかFUTで行うかで悩んでいます。
2020.03.09
ご回答ありがとうございます。
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください