投稿者:mj23さん

  • Q

    生え際について

    2005.10.03

    こんにちわ。生え際が日光の日に当たると少し薄く見えてしまいます。生え際から2センチぐらいが薄くなっている状態です。その薄くなっている箇所に植毛する場合、どうしても心配になってしまうのがショックロスです。この掲示板でも何度となく出てきていますが、屋内であれば薄いのが分からないくらいの状態での生え際への移植によって密度をあげる際、ヨコ美クリニックで行われているようなスリットを入れて行う手術よりも単一植毛の方がショックロスがなく有利な気がしてしまうのですがいかがなものでしょうか?

  • A

    Re:生え際について

    2005-10-03

    ご投稿ありがとうございます。
    単一植毛は植毛針の中に移植毛をあらかじめ入れておいて、シャープペン式に押し入れる方法です。
    1本毛は0.8ミリ径、2本毛は1ミリ径、3本毛は1.2ミリ径のようです。
    当院ではあらかじめスリットを入れて、そこにピンセットで移植毛を入れるわけですが、現在1本毛は22~21ゲージ(0.7ミリ程度)2本毛は20~19ゲージ(1.0ミリ程度)3本毛は19~18ゲージ(1.2ミリ程度)を使っています。
    つまりスリットのサイズは大体同じになっています。当然株のサイズも多分同じです。
    スリットのサイズの差は無いことになりますが、スリットの密度が大きい、つまり頑張って植え付けるほどショックロスのリスクは大きくなり、反対にまばらに植え付けるほど小さくなるというのは確かにあるので、方法というよりどれだけ細かく植え付けるかでショックロスの%は変わってくると思います。
    ショックロスが怖いからといってま

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください