投稿者:KEさん
-
Q
現在の進行具合・植毛について
2013.09.19
今川先生、初めまして。
昨年から薄毛に気づき始め、プロペシアで治療を始めました。
治療を始めてから現在で1年少々になります。
先に載せた画像が治療前、
後に載せた画像が現在です。
最後に載せた画像で比較すると左が治療前、右が現在になります。
私は若干回復しているように見えるのですが、
櫛で髪を引っ張っている方向が異なるためイマイチ分かりません。
先生はどう思われますでしょうか。
また、M字の植毛も検討しておりますが、
画像の通り、細い毛や産毛が生えております。
この状態で植毛をすると、手術のショックロスにより、
今生えている毛が抜けてしまい、
結果的に手術前と同じ状態、もしくはそれよりも酷い状態になりかねないような気がいたします。
某Kクリニックの掲示板では、
「手術部位に既存毛が生えているケースだと場合によっては手術をお勧めしない」と言われました。
今川先生は現在の状態での植毛につきまして、どのように思われますでしょうか。
お答えいただければ幸いです。 -
A
Re:現在の進行具合・植毛について
2013-09-17
KE様
少しだけ改善か変化なしかを判定しにくい微妙な写真だと思います。
いずれにしてもプロペシアの生え際への効果は現状維持以上をあまり期待できないのであなたのケースは植毛を考慮すべきでしょう。
Kクリニックのコメントに難癖をつけるつもりはありませんが、男性型脱毛症(AGA)は特定の範囲のヘアがしだいに細くなっていく現象であって、ツルツルに見える方でもよく見ると産毛状のヘアが残っています。
したがってAGAではむしろ既存毛の間に移植毛を植えつけることが前提になります。
「手術部位に既存毛が生えているケースだと場合によっては手術をおすすめしない。」ではなく「植毛しても結果的に濃くできるか分からない場合には手術をおすすめしない。」というのが正解だと思います。
かなり細くなっている既存毛では将来にわたってそれらをあてにできませんし、生え際に関してはショックロス(永久的なこともありえますし、すべて発毛してももっと細いヘアのサイクルに入ります。)のリスクを考えるよりも移植毛でしっかりと濃くすれば良いわけです。
そこは高密度の植えつけでしっかりと生え際をつくるのだと割り切るべきです。
既存毛を考慮するあまり中途半端な植えつけをするべきではありません。
そうすれば必ず手術前より濃くできると思います。
ちなみにショックロスをよくおこすクリニック、たとえばパンチ穴で植えつけたり、FU株より大きな株を植えつけたりするクリニックのHPではこの手の主張が多くなるようです。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
A
Re:Re:現在の進行具合・植毛について
2013.09.19
KE様
昨日のアップの写真と違い少しひいた写真から判断すると額が広いとかM字のソリが深いなどとは感じません。
もともと生え際の産毛っぽい範囲が広めなだけでAGAではないかもしれません。最もこれは写真だけでは断定できませんが。
右側の薄く見えるのはクシがいつもはいるなどヘアケアによる左右差だと思います。日本人のほとんどは右側の方が薄く見えます。
植毛を行うとしたら右のソリと前頭部全体を植え付けた場合1500本(750株)かそれ以下だと思います。
1000本(500株)~ ¥430,500 手術料40万・お薬+処置1万円・消費税
1500本(750株)~ ¥535,500 手術料50万・お薬+処置1万円・消費税
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください