投稿者:慶次さん
-
Q
植毛
2002.05.08
前頭部のヘアラインをさげたり、M字型を修正したりするのではなく、全体的に髪の密度がさがってきた場合に密度回復のために自毛植毛することは可能でしょうか?
有毛部分に植毛する場合、ショックロスの影響をかなり受けると聞いたことがあるのですが。 -
A
Re:植毛
2002-05-08
“全体的”というのはヘアラインからつむじにかけて広い範囲という意味でしょうか?
女性がお産のあとで全体が薄毛になったり栄養障害で脱毛を起こしたりする「びまん性」脱毛症でなければ植毛は可能です。
ただどの程度密度が下がっているのかによって方針が違ってきます。
男性型の薄毛では最初に“ヘアが細くなる”事の次に“本数が減る”事がおきます。
ヘアが細くなった時点で本数がそれほど減っていない段階での植毛は「ショックロス」のマイナスが目立ってプラスが実感できない事もあり、植毛を勧めないこともありえます。
院長 今川 -
Q
Re:Re:植毛
2002.05.08
Re: 植毛 ヨコヤマ
>>男性型の薄毛では最初に“ヘアが細くなる”事の次に“本数が減る”事がおきます。
とのことですが、ヘアが細くならないまま(太いまま)、頭頂部の密度が下がり始めた場合(すかすかになっていく)の対処方法を教えて下さい。 あと、このハゲの進行過程は病気でしょうか? -
Q
Re:Re:Re:植毛
2002.05.08
一度実際にヘアーの状態を拝見させていただくとよいのですが・・・。
私の経験では男性型脱毛症でヘアが細くならないのに本数が減るという現象はあまりないと感じます。
もちろんこれらはミクロのレベルです。70ミクロンが50ミクロンになったとかいうレベルなので“こしがなくなった”ぐらいしか感じない事も多いのですが。
当然あなたの場合にも(植毛は最後の手段と考えて)薬物治療をまず試みるのもいいと思います。
最後に、ハゲの進行は1個1個遺伝子情報を持つフォリキュラーユニットが男性ホルモンと過敏に反応して抜けるプロセスであっていってみれば体内時計のようなものです。
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください