投稿者:サダさん

  • Q

    植毛密度について

    2016.06.11

    植毛密度について教えてください。
    40株/?であれば、大抵の方が満足できるとホームページにありましたが、現在AGAの進行具合は髪をどこのラインで分け目を作っても分け目の幅が1センチくらいできてしまいます。なので、髪の根元を少し立たせるようなセットをすれば何とか薄毛を隠せるギリギリの程度といった感じです。何をしても地肌が見えてしまうレベルではありません。
    過去のこの掲示板を拝見すると、この程度であれば、移植手術よりもプロペシア等を勧められていましたが、既存毛がある程度残っている状況では、手術は不可能ではないけれど、既存毛の毛穴にダメージを与え死滅させる可能性などがあり、増毛効果が薄れるのでしょうか?
    仮に、現在私の頭皮に40株/?残っているとして、そこに40株/?の自毛移植をすれば、定着率を90%と見ても最終的に76株/?となるように思うのですが、既存毛が残っている場合は、このように定着するのは不可能でしょうか?

  • A

    Re:植毛密度について

    2016-06-06

    サダ様

    残っている40株/平方cmのヘアが太いのならそれほど薄く感じないはずですが、AGAとは特定の範囲のヘアがしだいに細くなっていく現象で、ヘアの太さは密度よりももっとボリュームダウンに影響します。
    例えばヘアの直径が1割減ればボリュームは0.9×0.9≒0.8になり2割減れば0.8×0.8≒0.6つまり60%のボリュームになってしまいます。
    AGAの最終段階なら毛包がなくなってテカテカの状態になりますが、ほとんどの方は細くなって既存毛が残っています。
    つまりAGAへの植毛は例外なく既存毛の間に株を植えつけるわけです。
    いつ植毛を受けるのが良いのかについて重要な点は、ショックロスのリスクの大きさではなく植毛後濃くなったことがはっきり分かる状態か否か?だと思います。
    したがってAGAのごく初期段階での植毛はすすめられません。
    具体的にそれがいつなのか?は医師の判断によると思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:植毛密度について

    2016.06.08

    回答ありがとうございます。
    髪のボリュームが増えたと実感できるかできないかが重要との事ですが、頭皮がツルッツルになっている人が40%の密度になったとしたら、実感も大きいと思います。
    しかし、そこに至る前に植毛したいです。部屋の中では頭皮が見えないけれど、蛍光の真下や太陽光の下だと透けて頭皮が見えることがあるのです。
    よくクリニックの症例写真が紹介されてますが、まだあそこの状態ほどでもありませんし、植毛後の数年後の完成形の状態よりはまだ残っています。しかし、角度や光量によって透けて見える状態も嫌なのです。
    そこで10株×70?の700株程度を植毛してもあまり印象的な変化は期待できないですか?

  • A

    Re:Re:Re:植毛密度について

    2016.06.09

    サダ様

    40株/平方㎝は日本人の後頭部の80個の毛穴/平方㎝の50%の密度ですが、これが達成されれば風呂上りや晴天の屋外など以外の場面では気にならないとされています。
    ただこの数字は白人の100個の毛穴/平方㎝の50%つまり50株/平方㎝をもとにしていて、日本人の80個の毛穴/平方㎝にも当てはまるのかのデータがないことや株の定着率は100%ではないことなどから理屈通りにいくかはわかりません。

    前にもお話したのですが、植毛をうけて1年経って濃さを実感できる状態か?が私が植毛をおすすめするポイントです。
    1年経って結果が実感できないのではうけた甲斐がありませんから。
    多くのAGAでは既存毛はヘア密度はそれほど下がっていなくて細くなっているだけです。
    細くなったヘアがずっとこの先あてになるかは分かりません。
    植毛をやるからには移植毛で濃くするのだと割り切るべきだと思います。
    既存毛をあてにしてまばらな植えつけでは近い将来にがっかりしてしまうに違いありません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:植毛密度について

    2016.06.10

    回答ありがとうございました。
    既存毛を当てにせず、移植毛で濃くしていくという意識が重要なのは理解できました。
    私が始めに質問したのは、例えば、現在40株/平方cm既存毛が残っているとします。
    そこへ移植毛を40株/平方cmを移植すれば80株/平方cmになるので1年後に増えたという実感は確実にあるはずです。そしてAGAが将来進行して既存毛が全て抜け落ちても、移植毛40株/平方cmは残ることになるので、薄毛には見えないことになるはずです。既存毛が全て抜け落ちるまでの5〜10年は今よりも状態が良くなるので、精神的にも落ち着くと思ったのです。
    このようなことを想定して、AGA中期(私はフサフサ時の半分の密度に落ちてますので初期ではないと思います。)のうちに確実に増える自毛移植手術を受けたいのですが、私の上記のような期待はあまりできないでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:植毛密度について

    2016.06.11

    サダ様

    AGAの進行のためにドナー部の半分の密度の40株/平方cmしか残っていないとしたら、そのヘアは絶対に細くなっているはずです。
    もとの太さのままで密度だけ下がるというAGAはまずありません。
    ただそうだとして太いヘアの40株/平方cmの密度の間にさらに40株/平方cm植えつけて良い定着率を達成するのは難しいかもしれません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください