投稿者:きんにくんさん
-
Q
植え付け方法
2023.08.04
いつも拝見しております。
貴院を第一候補に2回目の植毛手術を考えています。
そこで質問です。
他のクリニックでマイクロホールスリットで既存毛を潰す植え方で良い結果残している症例を某動画chでたくさん見ていますが、今川先生が過去の質問で2回目の密度アップの手術では、1回目の移植毛はショックロスで抜けることはほとんどないとお答えしていましたが、上記のマイクロスリット法だと2回目の手術の時も1回目の移植毛が大量に抜けている酷いショックロス状態の症例ばかりです。※しかしその後は1回目と2回目の移植毛はしっかり生えてきます。
ヨコ美さんも含めラインスリットとの違いなのでしょうか?
私は1回目の時のショックロスが酷かったので、2回目はショックロスを避けたいと思いまずは方式から考えています。
忙しい中ご教授ください。 -
A
Re:植え付け方法
2023-08-04
きんにくん
マイクロホールはパンチで植えつけた範囲の組織を丸くくり抜くのでニードルやブレードを使う線の傷跡よりハンコン化が4~5倍大きいという論文を目にしています。ハンコン化が大きいと植えつけ範囲のショックロス、線維化による盛りあがり(リッジング)、次回の施術の定着率の低下などのリスクがより大きいと思います。
マイクロホールで既存毛を潰す必要があるとは思いませんが、担当医がもしそれを行うのなら2回目は1回目の移植毛も既存毛になるわけでそれも潰すのでしょうか?2回目は潰さないのなら1回目も同じです。私は既存毛の隙間をパンチでくり抜けば良いと思いますが、担当医からはいらぬお世話といわれるかもしれません。
ヨコ美クリニック
院長 今川
-
Q
Re:Re:植え付け方法
2023.08.04
返信ありがとうございます。
言葉足らずですいません。
某クリニックは、しっかり1回目の移植毛を避けて、2回目をマイクロスリットで穴を開けて植え付けています。
しかし、ショックロスで1回目の移植毛も大量に抜けるということです。
ラインスリットだと、1回目の移植毛のショックロスを回避できる可能性は高いのでしょうか? -
A
Re:Re:Re:植え付け方法
2023.08.05
きんにくん様
先日答えたようにマイクロホールは組織をくり抜くのでショックロスのリスクがより大きいと思います。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください