投稿者:大阪ラヴァーズさん
-
Q
既存毛がまだ残っている部位への植毛について。
2018.12.15
2点教えて下さい。
悪評は少ない某クリニックにて植毛経験ありです。ただ、結果は不満です。まだパッと見た印象では最盛期の半分ほどの密度は残っていた時に1cm2あたり、40株を移植しました。
しかし、それから10年近くが経ちましたが増えたという実感は得られませんでした。少なくとも、現在は密度が下がってきて40株すら残っているのか不明です。
教えて頂きたいのですが、植毛は太いドナーを植毛すると、その同じ株数分の細い既存毛が抜け落ちるので本数が増える訳ではないとのことですが、そのような自然の法則ではなく、医師や看護師の技能により、細い既存毛だけでなく太い既存毛にも、植毛針で毛根を切断してしまうような人為的ミスで既存毛が死んでしまったり、定着率が下がってしまうことはないのでしょうか?
もう一つ教えていただきたいのですが、上記の体験もあり、ボリュームがまだ最盛期の半分くらいは残っている状態で、40株の植毛に不安があります。 某カツラメーカーの増毛パンフレットなどを見ると、頭部の前頭部から頭頂部まで広範な範囲に2,000本増毛するだけでもボリュームアップ効果は明らかでした。
2,000本といえば1,000株程度ということになりますが、増毛と同じように、広範な範囲に1,000株を植毛すれば、このパンフレットと同じように明らかな増毛変化は得られますか?
植毛面積が100cm2の範囲でしたら1cm2あたり10株、200cm2の範囲なら1cm2あたり5株ということになります。 -
A
Re:既存毛がまだ残っている部位への植毛について。
2018-12-13
大阪ラヴァーズ様
仮にドナー部のしっかりしたヘアが40株/平方cmで生えたとすれば既存毛がなかったとしても相当濃く見えたはずです。
40株/平方cmの数字の間違い、あるいは数字は正しかったとして定着率が低かったに違いありません。
太さに関わらず既存毛が抜けることをショックロスといいます。ショックロスは一時的な休止期脱毛が多いのは事実ですが永久的な脱毛もありえます。
おっしゃるように適切な施術が行われなければ定着率が下がることももちろんあります。
1000株を広い範囲を植えつけてもボリュームアップ効果があるのか?についてのご質問ですが、その答えは“NO”だと思います。まばらに植えつけてまばらに生えるだけです。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:既存毛がまだ残っている部位への植毛について。
2018.12.13
お返事ありがとうございます。
1000株を広範囲に植えつけてもまばらにしか生えないとのことですが、無毛のハゲの方でしたら不自然だと思います。 しかし、まだ毛量や太さの変化は分かりませんが、ボリューム感は最盛期の半分はまだ維持できているような薄毛の程度の方であれば、仮にまばらで生えても、全体的にはボリュームアップ効果は得られたりしないのでしょうか? 単純に前頭部、頭頂部合わせて2,000本以上増えれば、ボリュームアップの実感は感じられると思ってしまいますが、何か留意しなければならないことありますか? -
A
Re:Re:Re:既存毛がまだ残っている部位への植毛について。
2018.12.14
大阪ラヴァーズ様
繰り返しますが広い範囲に2000本植えつけることはおすすめしません。
程度は違ってもAGAで薄く見える範囲の既存毛は例外なく細くなっています。
それほど細くなっていない状態で植毛をおすすめしませんが、かなり細くなっている状態でもまばらに植えつけるとそれほど変わり映えしません。
植毛を受けた方は変わり映えしないことイコール発毛しなかったと評価するはずです。
今でも植毛後の一番の不満は“濃さの達成が不十分”です。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:Re:Re:既存毛がまだ残っている部位への植毛について。
2018.12.15
回答ありがとうございます。
まばらで低密度に植え付けても変化は変わらないとのこと理解しました。
では、将来的に無毛になる可能性のある現時点で薄くなりかけている部分に1cm2あたり20株ずつ植えつけても変化は得られないですか?
ホームページを拝見しましたが従来の植毛は20〜25株の植毛を2回繰り返せば満足を得られる、今は40株を一度で移植するのを目標にされているとありました。なんとなくですが40株は最大値なので、定着率等にリスクは起こり得るのかと思いました。
定着率、既存毛の永久的ショックロス率の面では20株ずつを2回するのと、40株を1回するのととではどちらが結果がよくなりそうですか?わずかな差であったとしても有利な方を取りたいです。 -
A
Re:Re:Re:Re:Re:既存毛がまだ残っている部位への植毛について。
2018.12.15
大阪ラヴァーズ様
AGAの進行を正確には予測することは不可能だとされていますが、最終的に無毛になるとしても薄くなりかけた段階で植毛を受けることには以下の理由で反対です。
・初期の段階に植えてもボリュームアップ効果はほとんど期待できません。写真を撮ってもそれほど薄く見えない術前の状態が手術後にもっと濃く見えるはずもありません。
・植毛を受けるとドナー部に傷が残ります。既存毛のショックロスというリスクもありえます。移植毛の多くはいったん抜けて休止期に入りますが、理屈から言えば毛周期の1回分の寿命が短くなることになります。
・20~25株を植えて変化が分かりにくいにもかかわらず、同じ施術をもう一度受けたいと思う方はめったにいないと思います。1回目の変化に納得するから2回目を受けるわけです。
・植えつけた範囲はスリットによる瘢痕化がおこるために、次回は発毛率がほんの少しですが下がります。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください