投稿者:Mさん

  • Q

    手術

    2005.09.15

    昨日、午後からお世話になりました、Mです。
    昨日は、遅くまで先生ならびにスタッフの皆様、誠に有り難うございました。
    4度目になりますが、今回も手術時、傷みが無く、安心して受けることが出来ました。
    毎回ですが、先生のお人柄には、感銘いたします。
    優秀な技術を得ておられる第一人者の方は、往々にして、患者の気持ちを忘れ、押しつけがましくなることが多いのですが、先生は、患者の気持ちを第一に考えておられる素晴らしい先生と再度感銘いたしました。
    取り急ぎ、お礼のみ申し上げます。
    最後に先生ならびにスタッフの皆様、健康に注意され、益々繁栄されますようお祈り申し上げます。
    「悩み相談」とは違う書き込みになってしまい、失礼いたしました。

  • A

    Re:手術

    2005-09-15

    Re: 無題 横美会 -
    M様
    ありがとうございます。
    美容手術の場合、手術を受ける方を一般に病人や怪我人を指す“患者”と呼ぶには少し抵抗があります。
    弁護士の場合のように“client”と呼ぶのもキザな気もしますし、医師が“お客様”と呼ぶのもちょっと違う感じです。
    欧米の植毛のテキストにはPatiantとかCandidateとか書かれているので、やはり患者様と言うしかないのかなぁと思います。
    ビジネスとしての側面も否定できませんが、やはり悩める方々を対象とする“business”ではなく、“profession(なんと訳したらいいかわかりません)”でしょう。
    その意味で綺麗事ばかりではありませんが、ビジネスに走りすぎる同業者と一線を画したいと思います。

    また、経過で色々ご連絡は遠慮なく。

    院長 今川





    Re: 無題 悩み人 -
    横から失礼します。4度目とのことですが今までの手術費用は総額いくらぐらいですか。



    Re: 悩み人様へ M -
    申し訳有りません。
    具体的な総額は忘れてしまいましたし、プライバシーですので、お許し下さい。
    それぞれ1回の費用は、このホームページのどこかに明記してあったと思います。
    総額は、ちょっと良い車を1台買うことができるくらいの金額だったと思います。
    私はあくまで患者の一人ですが、悩んでおられることがありましたら、無料相談を受けるのも悩み解決の1つの手段だと思います。
    あくまで、手術をするしないは、悩み人様の判断でいいのですから・・。
    先生は、アドバイスをし、方向性を示してくれますが、押しつけがましい営業はしない人です。

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