投稿者:サワさん

  • Q

    密度

    2005.07.27

    1c?に植え付けできる最高株数は何株、何本でしょうか?
    1c?に植え付けできる株数は一本毛、二本毛、三本毛、も同じだとしたら三本毛の株数ばかりを植えつけた方が密度では有利だと思うのですがどうなんでしょう?
    私は頭頂部には密度を求め前のほうには自然さを求めているので頭頂部には三本毛の株もしくは二本毛の株を移植したほうが密度は有利なのではないかと思っています。
    又一本毛の株はスリットが小さく二本毛の株と大差なく埋め込みできるのでしょうか?
    密度はよくOOO方式の方式の2FUがよいと言われていますがどうなんでしょうか?

  • A

    Re:密度

    2005-07-27

    ご投稿ありがとうございます。
    1c㎡の植え付けの最高株数ですが、欧米ではFU株/c㎡で表現しています。
    実験的に1c㎡のデータが多く発表されています。
    それは必ずしも全ての範囲での%ではありません。
    40~50FU/c㎡が最高だと言われていますが日本人はヘアが太く、白人のようにはいかず、現在のところベストで30~35FU/c㎡(60~70本/c㎡)だと思います。
    植えつけ範囲全体であれば25~30FU/c㎡(50~60本/c㎡)程度でしょう。

    おっしゃるようにヘアラインに1本毛を集中し、2本毛3本毛をその後ろ側という方法で多くの植毛医がそうしていると思います。

    一つのスリットに1本毛より3本毛を植える方が確かに密度的には有利ですが、
    ・1本毛より3本毛の方が大きいので、スリットのサイズも大きくなる
    ・同じサイズの株ならヘアの細い方がスリットは小さく、太い方がスリットは大きくなる。
    つまりデスバッキングでは1本毛と3本毛が同じ密度で植えられないということも事実です。いいかえればより大きな株の方がよりまばらにしか植えられないということです。

    ダブルフォリキュラー(2FU)株は日本人の場合平均4本/株になりますが、一つ一つのFU(1本毛~3本毛)の間の距離は0.5~1.2㎜離れているとされています(白人のデータ)。
    2FUは(2つのFU+その間の頭皮0.5~1.2mm)のサイズなのでFU株よりかなり大きくなります。
    従ってスリットも大きくなりFU株よりずっとまばらにしか植えられません。
    FU株より密度の面で有利とは言えないと思います。
    私も2FUを使用しておりましたが、現在フォリキュラーファミリー株(FU内が0.5mm以内の2FU株)以外なるべくFUで植えつけるべきだと考えております。

    ○○○方式は2FU株のデメリットをあまり言わないようですが、
    ①植え付ける範囲の瘢痕化がより著明、つまり大きなスリットによって頭皮が硬くなったりして血行が悪くなってしまう。
    ②ショックロスがより高確率で起こる
    ③不自然さがでてしまう(FUが2つくっついて4本毛に見える状態はあるが、5本以上はすごくまれです。)
    ということです。
    ご存知のようにヘアラインに2FUを使うと、不自然ですがこれはどこに植えても同じことです。ただ受ける側がそれを自覚できないということです。
    私が考える2FUのメリットとは、
    ①少ない株で多くの本数が植えつけられる。
    結果的に手術時間など、術中の負担が減る。
    ②2FUは大きい株なのでFU株より丈夫で扱いがより簡単、慣れない植毛チームでもそこそこの結果が見込める。
    ③2つのFUの間の頭皮に休止期のヘアが含まれる可能性があり、FU株よりそれらのロスが少ないかもしれない。(最もこれは証明された事実ではありません。)
    の3つでしょう。①~②は手術をやる側のメリットです。手術を受けられる方のメリットは欧米のように株数で手術料が決められるケース以外全くないと考えます。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください