投稿者:T,Kさん
-
Q
密度について
2005.02.12
無毛状態の生え際に移植した場合、どんなにがんばったとしても25%
の密度が最高とありますが、ホットニュースの施術のような高密度は、今現在先生のところでは行っていないのでしょうか?ちなみにロス無く安全に25%の密度を目指して施術していらっしゃるのでしょうか?
ドナーの状態にもよるのでしょうが、無毛部分への移植で最高何%の密度が得られたか教えていただけませんでしょうか。 -
A
Re:密度について
2005-02-12
ご投稿ありがとうございます。
日本人のドナーの平均的密度は80FU(160本)/c㎡ですが、最近は25-30株/c㎡の密度でFU株を植えつけております。%でいうなら31~38%でした。ただ傷跡のハンコンに植えつける場合などはやはり従来言われていた20株/c㎡、つまり25%の密度が安全だと思います。
一度で40株/c㎡以上が植えられるならワンパスということになるでしょうが、白人より太い日本人のヘアでそれを達成するのは現在困難です。
よく%のご質問を頂きますしそれを売りにするクリニックもありますが、
・%の分母は?
私は100%を160本/c㎡としますが他のクリニックの分母も同じでないと比較できません。例えば50本/c㎡植えたとして分母が160本/c㎡だと31%分母が150本/c㎡だと33%となります。
・株のサイズは?
植えつける株がFU株でスリット数=FU数という前提がないと比較できません。大きな株だと株数よりはるかに本数が大きくなります。極端に言えば1c㎡に4ミリ径のパンチを3株植えつけても20%近くの密度になることもあります。
・あたり前ですが%の議論はそれが実際に行われているという前提ですが私のみる所必ずしもそうでないようです。例えば他院で35%を2度繰り返したと説明されたケースでもまだ不十分な密度だったことがけっこうありました。それが低い定着率の問題なのか?うのみにした%自体が誤りだったのかはわかりませんが・・・。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください