投稿者:髪の毛さん
-
Q
定着率
2017.09.07
ある医師は脂が定着率に関係するから、男性は女性ほど多くは植えれないと発言しておりましたが、先生もそう感じますでしょうか?
術後はしばらく脂を落とせるほど洗えないと思いますが、脂が多く出る男性とほとんど出ない男性とでは定着率に差が出るのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。 -
A
Re:定着率
2017-09-06
髪の毛様
皮脂が定着率に影響するというのは初耳です。“男性は女性ほど多くは植えれない”とは植えつけ密度のことなのか株数のことなのか分かりませんが、具体的な数字をいってほしいと思います。その医師が植毛の専門医なのかさだかではありませんが、一般的に自説を披露するなら根拠を示してほしいと思います。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:定着率
2017.09.06
"ご回答ありがとうございます。正確にはこのような発言をしておりました。
当院で植えている標準は、男性の場合で1平方センチメートルあたり40~50株くらい、女性の場合は80株以上のこともあります。 女性の場合、女性ホルモンそのものが皮膚の治りをよくしてくれますので、これくらい多く植えても大丈夫なのです。 逆に男性ホルモンは皮脂をたくさん作り出すので、植えるために開けた小さな穴に脂が詰まって化膿するなど、一般的には手術後の治りを悪くしがちと言われています。 そんな時にあまり高密度で、つまり、もともとあった毛穴と同じくらいの間隔で移植してしまうと、どうも具合がよくないようです。
これは今川先生も同意見でしょうか?" -
A
Re:Re:Re:定着率
2017.09.07
髪の毛様
そのように説明しているとすれば集客のための戯言です。フォリキュラー株の時代に入った1990年後半に植えつけ密度についてアメリカで盛んにディベートが行なわれましたが、結論から言うと濃さの達成の目標はドナー部のヘア密度の50%以上とされ、植毛のメリットはドナーの面積の2倍の薄毛の面積が改善できるというものでした。
日本人のドナー部で一番ヘア密度が大きいのは後頭部の正中部で平均80株/㎠ですから目標は40株/㎠ということになります。40~50株/㎠はともかくも、技術的に80株/㎠の植えつけは不可能です。仮に可能だとしても以前のフラップ手術の1対1の移動と同じことになって植毛をする意味がありません。そんなでたらめな主張をするクリニックは見当がつきますが、植えつけられた株数が実際よりはるかに少ないと思われるケースを最近とても多く目にします。そんなケースは“株数”ではなく半数の“ヘア数”ならつじつまが合うと思います。フォリキュラー株の1株の平均ヘア数は2本程度ですから。つまり半数しか植えていないということのようです。多分40~50本/㎠が80本/㎠なのでしょう。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください