投稿者:するめさん

  • Q

    単一植毛

    2005.10.12

    私は今年の6月に、赤坂にある、CMで歌手の郷oooさんを起用している某有名美容外科で生え際に500本の単一植毛をうけました。術後四ヶ月経ち、ほとんど発毛したように見受けられますが、かなり密度が低く、元々あった自分の前髪との少しの間があり、不自然な感じがしてしまいます。ヨコ美クリニックのことは手術時に存じていたのですが、単一植毛は、ショックロスがないと説明されて、結局そこで手術しましたが、その後ヨコ美クリニックの掲示板を閲覧してみて、今川先生の植毛法と比べると、そのクリニックの先生は生え際のデザインや自分に必要な移植本数の決定の仕方などが、かなりアバウトな気がしています。ぜひ一度先生に状態を見ていただきたいのですが、その前に質問です。私のように生え際をほんのわずか下げて、さらにM字に植毛する場合500本程度で足りないような気がしますがどうなのでしょうか?あと、単一植毛の利点とは、ヨコ美式と比べてなにかあるのでしょうか?既存の毛がかなりあり、そこの場所の密度を上げ、ボリュームを出す微妙な手術はショックロスがない単一植毛の方が優れているのでしょうか?

  • A

    Re:単一植毛

    2005-10-12

    ご投稿ありがとうございます。
    どんな手術でもその結果は方法の違いとそれを行う医師のテクニックの優劣という2つの側面があります。
    つまり単に手術法の違いだけをうんぬんできないわけですがあなたのようなケースは数多く経験しております。
    単一植毛自体はFUごとの(肉眼による)株分けをChoi式植毛針で植えつけるわけで、ショックロスという観点からみると基本的に私達の方法と同程度だと思います。
    つまり用いるスリットのサイズはほとんど同じです。
    単一植毛の利点は業者さんからの技術のサポートがうけられる点です。そのため経験が浅くても植毛できるという医師側メリットはありますが、私はその他に利点が思い浮かびません。客観的な欠点はずばり3つ
    1、シャンプーが長期間できない。
    2、ドナーの密度が測定できずしたがって正確なドナーの面積がわからない。
    それが貴重なドナーのロスにつながる。
    3、治療費が割高になる。
    ということです。
    はじめから少ない本数でまばらに植えれば結果はそうなるわけで方法の欠点ではないかもしれません。
    ショックロスもまばらに植えれば当然少なくなり、針のサイズとあいまって単一植毛ではその話題が皆無なのでしょう。

    あなたの場合どれくらいの本数が必要か?というのはカウンセリングなしではもちろんわかりませんがヘアライン全体の場合1000本以上が必要な事が多いようです。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください