投稿者:埼玉さん
-
Q
傷の修正について
2005.09.27
貴院で植毛を受けていないので、恐縮ですが、教えてください。
Kクリニックにて2回植毛をうけましたが、ドナーの傷が2本はっきり残ってしまいました。後ろ髪にてかくれるといえばそうですが、やはりかなり気になります。そこでお教えいただきたいのは、2回の植毛では違う部位よりドナーを取るのが普通なのかどうかと言うことと、この2本の傷の修正にて1本に出来るか教えて下さい。宜しくお願いします。 -
A
Re:傷の修正について
2005-09-27
ご投稿ありがとうございます。
1本の傷(ワンスカーテクニック)のメリットは
①1本の傷であること
②2本の傷に囲まれた頭皮は血行が悪くなるが、そのようなことが起きないこと
③受けた方の傷の治りが良好なら、こちらの方が絶対にいいこと
④将来の手術を考えるとこの方が有利なこと
反対に2本以上の傷のメリットは
①何回も同じ所を切らないので、傷の瘢痕化が少ないこと
②傷の周囲のヘアが引っ張られて毛流が変わることがワンスカーより少ないこと
③テクニックがより簡単なこと
④もし傷が広がる場合、1本の傷より広がる巾が狭いこと(1本1本の傷の巾がという意味です。これには異論があります)
⑤ワンスカーよりテンションが大きくならないこと
とアメリカの植毛医Parsley博士がコメントしています。
私はワンスカーのメリットはもう一つ
⑤もし巾の広がりが目立つ場合、2本の傷より修正が容易に出来ること
を加えたいと思います。
ワンスカーのメリットの方が大きいと思われます。欧米でも大部分のベテランの植毛医はワンスカーを行っているようです。
これに反してチェーンのクリニックでは、2本以上の傷を使う傾向にあります。
その理由は
・経験の浅い医師も多いので、技術的に単純な方法が好まれること(マニュアル通りに行ないやすいということです)
・ワンスカーより密度の減少や糸跡のロスがないので多くドナーを採りやすく、結果として手術料を高く設定できること
が考えられますが、それらはどちらかというと手術を行なう側の論理のようです。
私の結論は
『初回が目立たない傷なら2回目以降はどこからドナーを採っても構わないが、初回が目立つ傷なら2回目はワンスカーにすべき』
というものです。
今まであなたと同じ悩みの方々も数多く拝見しておりますが、1回目の傷が出来た時点で違う所からドナーを採ると鉄道の線路状態になるのは容易に想像できたはずです。
なお、2本の傷を1本に出来るかという質問ですが、もし傷の間が2cm程度であればまず可能でしょうが、3cm以上離れていればかなり難しいと思います。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください