投稿者:ƿ̾さん

  • Q

    プロペシアとケトコナゾール

    2005.06.30

     自分は20代です。そんなに進行していませんが頭頂部が少しだけ薄い感じです。今試しにプロペシアとケトコナゾールを使用していますが、年齢のこともあり、できればプロペシアはまだ使いたくないのが本音です。というのは、服用しながら小作りとなると、危険性は否定できないですよね?そこで、ケトコナゾール単品で、効果は期待できるかどうかを教えて頂けますか?ケトコナゾールは、DHTがレセプターに結びつくのを抑える効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?あと、もしプロペシアをやむを得ず飲み続ける場合、小作りの際は服用を中止すべきですか?変な話ですが、服用中の自分が妊娠しているパートナーとキスをするだけでも危険はあるのでしょうか?最後に、プロペシアは効果が2年がピークとも聞きますが、長年、継続的な効果は期待できないのでしょうか?最悪、効果もそれほどないのに、やめるにやめられない状況になるような気がするのですが・・・。
     長々とすません。アドバイスも含め、先生の見解をお聞かせ頂けますでしょうか?若いということもあり、本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • A

    Re:プロペシアとケトコナゾール

    2005-06-30

    Re: 質問すいません。 横美会 -
    ご投稿ありがとうございます。
    ・プロペシアのリスクが少々誤解されている傾向もあるようです。プロペシアは女性の服用は禁忌とされておりますが男性の服用の場合ご存知のように性欲減退など直接セックスに支障をきたすことがあります、
    その意味ではなく妊娠した場合赤ちゃんに奇形などの悪影響があるか?という点については『ご心配なく』とお答えいたします。つまり男性の服用による胎児のリスクは服用しない場合より高くならないということです。
    プロペシアの精液への移行濃度は奇形を起こすレベルではありません。
    自信のないor知識のない医師は往々にして責任逃れのためにそこのところをあいまいにしますがそれがまた不安を増大させます。
    ただし、どんなカップルでも奇形のリスクは0ではありません。あとで薬のせいかも?と後悔しないように服用しないというのは理解できます。

    ・仮にプロペシアを服用していて妊娠したとしても服用していない場合とリスクは変わりません。中止する必要もありません。
    キスで危険というのは全くでたらめです。

    ・ケトコナゾールシャンプーは多くの医師が発毛効果を信じております。経口剤ではDHTレベルを下げるといわれておりますがFDAははっきりと効果ありと認めておりません。私はヘアに良いシャンプーまたは育毛剤の補助ぐらいのニュアンスで使うべきだと位置づけます。
    つまりふけや脂分の多い方にはとてもよいと思いますが数分間だけ頭皮に作用するシャンプーが強い効果を持つとは正直考えておりません。

    ・プロペシアは1年半~2年以降おっしゃるようにピークより効果が下がることがあります。ただ100が70とか60になることはあっても0にはならないとされています。つまり長期間使ってもある程度期待できる薬だと思います。

    院長 今川






    Re: ご回答ありがとうございます。 匿名 -
    丁寧な回答ありがとうございます。少し気が楽になりました。
    もう一点だけすいません。経口ケトコナゾールとはどういうものですか?自分は今シャンプーを使っていますが、どちらが効果的なのでしょうか?





    Re: 質問すいません。 横美会 -
    ケトコナゾールは本来抗真菌剤(水虫などのカビの薬)です。クリームとローション(各々2%)が健康保険の薬として処方されております。シャンプーと経口剤は日本では市販されていません。
    経口剤は爪白癬(爪の水虫)の治療として海外で処方されているのだと思います。
    これはヘア用に使うべきではありません。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください