投稿者:質問者さん
-
Q
ドナーに解ける糸を使った場合
2009.04.01
ドナーに解ける糸を使った場合、糸がなくなるまで時間がかかるので、糸跡が、残ってしまうのではないのでしょうか。また、抜糸する糸と比べて、糸がなくなるまでの間ずっと、糸による痛みが起こるときもあるのでしょうか。自分は、以前、抜糸する糸を使ったとき、抜糸するまで、糸による痛みがありました。お願いします。
-
A
Re:ドナーに解ける糸を使った場合
2009-04-02
ご投稿ありがとうございます。
術後のドナーの痛みの程度について術前に予測するのはむずかしいのですが受けた方の感じ方の差は大きいようです。
同じようなやり方でもある方は全く痛みを感じないで経過を過ごせ、ある方は痛みを訴えます。
一般的に痛みの程度が強い方は弱い方に比べ
①縫合時にテンションが大きかった。
②傷が長かった。
③術後のハレが強かった。
④皮内の縫合糸を深くかけたり太いナイロン糸を使用する場合はおこりやすい。
ようです。
当院では④については問題ないと思います。
抜糸したとたんに痛みが解消したとしたら①が考えられますがめずらしいケースです。
吸収糸はしだいにゆるんでいくのでナイロン糸より痛みの程度は軽いはずですが抜糸をしない分少し長く続くということは考えられます。
ただこれもとてもめずらしいことだと思います。
糸のためというより切開した傷自体の違和感だと理解した方が良いと思います。
縫合糸は2週間以上放置すると糸跡がのこりやすいので吸収糸の場合は特にあまり線傷の上下に大きく糸をかけないようにすべきです。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください