投稿者:kkさん
-
Q
デュタステリド、ミノキシジルの間接的な付着での女性への危険
2019.03.04
はじめまして、kkと申します。
プロの方にご質問させていただきたくご連絡いたしました。
男性側の薬は精子のdnaに作用しないことから妊娠に影響はないと知りましたが、
ミノキシジル内服(ミノタブ)、
外用(カークランド、リアップ)、
デュタステリド剤(デュタボルブ、ベルトリド)
を男性側が使用の際に、女性と近い距離の生活をした場合には、服やシーツへの付着、髪に触られる、等々あると思われます。
そういった側面から、日常生活においてなにか人に迷惑をかけてしまうことはあるのでしょうか?
かっこ内は私が使用していた、使用していこうとしているメインの物です。
ご返事いただけましたら幸いです。 -
A
Re:デュタステリド、ミノキシジルの間接的な付着での女性への危険
2019-02-28
kk様
イメージしている薬の被曝の程度が妊活中の女性の奇形のリスクを高くするとは思いません。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:デュタステリド、ミノキシジルの間接的な付着での女性への危険
2019.02.28
ご回答ありがとうございます。
とすると、その程度は通常看過されるものであり、倫理面でも心理的に負担を感じるような必要はないと考えていいでしょうか? -
A
Re:Re:Re:デュタステリド、ミノキシジルの間接的な付着での女性への危険
2019.03.01
kk様
おっしゃる通りだと思います。
ヨコ美クリニック
院長 今川 -
Q
Re:Re:Re:Re:デュタステリド、ミノキシジルの間接的な付着での女性への危険
2019.03.02
ご回答ありがとうございます。
気が楽になります。
素人なりに調べ上げたものと先生のご回答を勘案していくと妊娠を望む方、妊婦さんへの悪影響は精子量が減ることでの妊娠確率の減少ぐらいと思うのですが、先生のお考えの中で他に悪影響、注意点等ございますか? -
A
Re:Re:Re:Re:Re:デュタステリド、ミノキシジルの間接的な付着での女性への危険
2019.03.04
kk様
妊活中のカップルの場合には、男性の服用で奇形のリスクは変わらないとされています。
ただ服用の有無にかかわらず奇形のリスクはどなたも0ではありません。
万が一お子様にそのような問題が生じれば薬の影響だと思うのが人情ですし、私なら妊活中薬の服用を控えると思います。
既に妊娠された場合でも妊娠16週までは服用を控える方が安心です。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください