投稿者:ATさん

  • Q

    20歳前後の生え際の変化について

    2015.08.26

    現在若干18歳の男子ですが、今年の4月の時点ではおでこの一番上にしわにびっしり産毛が生えていたのですが、それがほとんど自然に脱毛してしまいました。しかし剃りこみと言えるものは確認できません。これから剃りこみができるであろう付近の毛が脱毛していくことがあっても焦る必要はありませんか?また、親族に薄毛の人がいない(特に母方の親族はみんなふさふさ)場合でも、この年でAGAを発症することもあるのでしょうか?何の脈絡もない丁稚な文ですが、元々強迫神経障害を患っているので、怖くて、何も手につかず、前に進めません。どう

  • A

    Re:20歳前後の生え際の変化について

    2015-08-26

    AT様

    御家族にAGAの方がいらっしゃらなくてもあなたがAGAになるリスクは0ではありません。
    ただ御心配な状態ではないと想像致します。拝見もしないで断定はできませんが。
    未成年者でもAGAは起こりえますが私の経験では頻度はごくまれでした。
    この時期にヘアの悩みを訴えるほとんどの方はAGAのためだったというより思春期以降に本来の男性成人型の生え際に移行する過程をAGAと思い込んだ方だったと思います。
    育毛サロンや多くのヘアクリニックはそれを訴える方々をただでは帰しません。
    必ず無意味で不必要な施術をすすめるビジネスに走ります。
    用心することです。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください