投稿者:北米在住さん

  • Q

    2度目以降のドナーエリアについて

    2005.02.28

    今川先生こんにちは。いつも興味深く拝見させていただいております。私は現在アメリカに住んでいます。一度目の手術をしてから5ヶ月が経過しました。経過は今のところ順調で満足しています。一度目は、約5千本弱で、ドナーサイトは約32 square CMと、一回で出来るほぼ目一杯の量を移植して頂きました。ただ、ドナーの傷に関してはあまり心配していなかったせいもありますが、少し気になっています。傷の部分が少し固く盛り上がって、強いストレスを感じた時にズキンとうずくことがあります。

    2度目の手術では、以前は2本傷でもい

  • A

    Re:2度目以降のドナーエリアについて

    2005-02-28

    ご投稿ありがとうございます。
    ○ドナーの巾は?
    植毛は1回で済むとは限らない前提から言えばドナーの巾は0.8~1.2cm、できたら1cm以下が良いと思います。それ以上だとテンションが高くなりすぎて傷の巾が広くなったり汚くなりやすいこと、次回にテンションが高いままでかえってトータルの採取本数で得をしないからです。
    ○1本の傷orそれ以上の傷?
    これについてDr.Parsleyは
    1本の傷の利点は
    ・1本の傷だということ(これ自体が利点です)
    ・2本の傷の間の血行悪化が防げること
    ・傷の治りが正常な場合はこれがベストだということ
    2本以上の傷の利点は
    ・1本1本の傷のハンコン化が少ないこと
    ・ドナー採取株分けのテクニックが簡単
    ・3本の4ミリ巾より1本の1.2cm巾のほうが目立つ(このコメントには私自身異論があります)と述べています。
    1本目の傷がわからないor目立たなければ2回目にどこを切っても良いのですが、私はなるべく1本の傷でドナーを採取するようにしております。ドナーを目いっぱいとろうとすると2本の方が有利(密度が下がっていないところから2回目をとるため)と思いますが基本的には2本以上の傷は医師の都合がより反映されている、つまり患者サイドから言えば1本にしてほしいというところでしょう。欧米のほとんどの植毛医は私と同意見のようです。ケロイドの傾向があればなおさらです。一度ドナーの傷の写真をメールしてください。
    ○尊敬する植毛医
    アメリカの尊敬している植毛医とのご質問ですが
    Dr.W.Parsley Dr.D.Stough Dr.R.Shapiro Dr.B.Limmer Dr.T.Mayerです。これはあくまで私の個人的な意見です。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください