投稿者:さるとびさん

  • Q

    飲みミノキと高血圧症と既往歴について

    2015.02.09

    いつも拝見させて頂いて参考にさせて頂いています。

     さて、現在高血圧症でアムロジピン2.5〜5?を毎朝服薬しておりますが、ミノキシジル2〜5?の併用服薬はどちらも高血圧症の薬ですが大丈夫でしょうか?

     また、2年程前に超早期の大腸癌で1?程度の腺腫を切り取って転移なく現在治療も無く、念の為に6か月/1回定期的に血液検査で腫瘍マーカーCEAやCA19−9も基準値内で問題ありません。そこで癌の既往があれば現在治療していなくても、ミノキシジルやプロペシア等のAGAの服薬や治療は可能なのでしょうか?
    ミノキシ

  • A

    Re:飲みミノキと高血圧症と既往歴について

    2015-02-09

    さるとび様

    ミノキシジル経口剤は降圧剤です。
    この経口剤をAGAのために服用する場合には5㎎が/日が常用量だと思います。
    ただそもそも降圧剤としての服用の最大服用量は100㎎/日ですから5㎎/日程度は血圧は変動させる量とは思いません。
    もっとも過敏に反応するような方は0とは言えませんが。
    私はあなたのように高血圧の薬を処方されている場合にはミノキシジル経口剤はおすすめできないと思います。
    また外用薬にすれば癌への作用も心配ないはずです。
    外用薬にしておいた方が無難です。
    一方プロペシアなどフィナステリド1㎎/日の服用は問題ありません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください