投稿者:Y.Mさん

  • Q

    頭髪の状態と今後の治療について

    2020.09.30

    はじめまして。
    ここ最近、自分の毛髪について気になりはじめ、自分なりに色々と調べてみた結果、先生の相談が最もよいと感じましたので質問をさせてください。

    私は現在30歳前半です。
    ここ最近、髪を切りすぎてしまったことがあり、そのとき風呂場で自分の前頭部を見て、あれ?と思ってからM字部分について色々調べていくうちに薄毛全体のことが気になってしまい、そればかり考えてしまいます。

    もともとおでこは広く、猫っ毛と言われるほどの軟毛体質であり、つむじも大きめというか、子供の頃からその周りは薄めと言われてきました。

    頭髪の状態と今後の治療について 頭髪の状態と今後の治療について
  • A

    Re:頭髪の状態と今後の治療について

    2020-09-29

    Y.M様

    30才前半はAGAの入口になる年齢ですが、今の悩みはもともと額が広くヘアが細めということに起因するものかもしれません。
    写真からは、生え際の後退はないが、薄く見える前列から奥にいくにつれて次第に濃くなる範囲(移行部)が少し広いこと、ツムジについては細毛化の有無をチェックしないと正確には分からないがおそらくそれはないかあってもごくわずかだろうと想像しています。仮にAGAだとしてもごく初期でおっしゃるように植毛によってではなく薬物による現状維持で良いと思います。
    なお生え際のミノキシジル外用では抜け毛を減らす以上の効果は難しいと思いますが、それで良しとして進行が止まらない場合にフィナステリドの内服を検討したら良いと思います。
    一度現状をAGAクリニックではなく皮膚科専門医に診てもらって下さい。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください