投稿者:Junさん

  • Q

    頭皮における部位による濃さ、密度について質問があります。

    2020.11.05

    今川先生

    いつも、お忙しい中、誠実なご対応、誠にありがとうございます。

    今回の質問なのですが、「頭には、前頭部、頭頂部、後頭部などの範囲に分けられると思いますが、それぞれに濃さ、密度の差違、違い、比率はどのようなものなんでしょうか?」です。

    後頭部は、とても濃いイメージが自身は持っておりますが、また、濃さ、密度の差違、比率は一般論では語ることが難しい側面があると思いますが、どのようなものなんでしょうか?


    また、一番、自然な比率というものがあれば、教えていただきたいと思います。


    よろしくお願い

  • A

    Re:頭皮における部位による濃さ、密度について質問があります。

    2020-11-02

    Jun様

    おっしゃるように頭髪密度や太さなどは範囲によって違いますが、私が執筆した英文教科書の数字を紹介します。一番濃い後頭部の毛包数は80~90株/㎠で本数は160~170本/㎠、一番薄い側頭部の毛包数は56~70株/㎠、本数は100~127本/㎠、前頭部の数字はほぼ後頭部と同じです。後頭部の毛包当たりのヘア数は1.7~2本ですが、側頭部はそれより少ないと思います。またヘアの太さも側頭部は後頭部より細いようです。ちなみに日本人の毛包総数は白人の8割程度で、毛包あたりのヘア数も白人の2.25本より少ないとされています。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください