投稿者:Junさん

  • Q

    頭皮における「皮膚炎」について、お聞きしたいです。

    2022.09.13

    今川先生

    いつも、お忙しい中、誠実なご対応ありがとうございます。

    今回は、「頭皮における皮膚炎」について、お聞きしたいです。

    特に、

    ①薄毛に直結する皮膚炎は、外見上、かなり、酷いものなのでしょうか?それとも、逆に、少し、赤みがある程度でも、危険なものになるのでしょうか?

    ⓶その対処法としての洗髪方法としては、シャンプー剤を使いしっかりと洗髪すべきか?また、いわゆる湯シャンにすべきか?さらには、洗髪自体してはいけないのかを、是非、ご教授していただきたいと思います。

    よく、シャンプー剤を使用する

  • A

    Re:頭皮における「皮膚炎」について、お聞きしたいです。

    2022-09-15

    Jun様

    皮膚の炎症は多岐にわたるので一概にいえませんが、要注意なタイプは脂漏性皮膚炎と原発性ハンコン性脱毛症といわれる皮膚疾患のグループの2つです。
    ・脂漏性皮膚は重症のフケ症でフケがカサブタ状に頭皮全体を覆うと移植毛にとって過酷な状態になります。これは植毛に関係なく薄毛の原因になりえますが、症状が治まると発毛することが多いとされています。
    ・ニキビのような炎症(毛のう炎)をおこす原発性あるいは一時性ハンコン性脱毛症は毛包をターゲットとして攻撃する疾患で永久的な脱毛状態を作ります。
    他の皮膚炎の多く発赤程度ならは結果的に薄毛になることはまれです。神経質になることはありません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください