投稿者:てんてんさん

  • Q

    移植

    2005.02.03

    移植するのには50%以上の密度低下がのぞましいということですが、通常50%の密度があれば薄く見えないとのことですがそれはその髪が細くなっていない前提ですよね。ということは30から40%の密度低下プラス太さの問題も加味するとそれぐらいの密度低下でも移植効果は発揮できるとかんがえてはいるんですが、どうでしょうか??

  • A

    Re:移植

    2005-02-03

    ご投稿ありがとうございます。
    アメリカの実験のデータによると1cm四方のヘアを抜いていくと、半数の本数になった時点まで薄く見えなかったという結果から50%という数字が導かれました。ただこのケースは200本/c㎡以上の濃い方でした。テキスト的には80~100FU/c㎡つまり日本人なら平均がそれ以上の方についてはという前提ですし、平均より密度の低い方も50%までO.Kかという点については少し議論の余地があるかもしれません。

    おっしゃるように男性型の薄毛はまずヘアが細くなることから始まるので30-40%でも薄く見えることが十分あると思います。どの状態で植毛効果が期待できるのか?については①もともとのドナーの密度②密度の低下の%③ドナーの細くなった%の3つの係数がかかわることになります。それともう一つ④ショックロスのリスクつまり植毛を行った場合のマイナスも考慮すべきです。いつ植毛を行えば濃くみえるのか?難しい問題で各々の医師の判断になると思います。ビジネス優先の医師はまず植毛をすすめますし、長い眼でみてもう少し待つべきかまたは薬物治療をすすめる医師もいるでしょう。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください