投稿者:k.jさん

  • Q

    白髪とFUTの仕組みについて

    2021.05.24

    いつもお世話になっております。
    依然白髪になれば、FUTやFUEのドナー部の傷跡が見えにくくなるという文言を見た記憶がありますが、これは正しいですか。というのも仮に目立たないのであればSMPをしないで白髪になるのを待ちたいという気持ちがあるためです。また、薄毛のカモフラージュとして金髪にする方法がありますが、同じく白髪の場合もコントラストの関係で薄毛が目立ちにくくなるのでしょうか。

    加えて、FUTの仕組みをまだ完全に理解できておりません。なぜFUEよりも多くの株を取ることができるのでしょうか。FUTでは

  • A

    Re:白髪とFUTの仕組みについて

    2021-05-21

    k.j様

    おっしゃる通りです。黒髪と明るい色調の頭皮の色の対比が弱くなれば目立たなくなるはずです。金髪にすると地肌が見えにくくなるのもそのためです。直毛をパーマでカールさせるとその効果が高まります。ただ当たり前のことですがヘアの存在が前提です。そもそも白髪はAGAでヘアが失われた状態よりずっとましだと思います。AGAの方の深い悩みの理由はヘアが減ったり、細くなって無毛に見えるからです。
    FUTはドナー部から帯状に頭皮を切り取ってその中のすべての毛包を顕微鏡を使って株分けします。一方FUEは広いドナー部から毛包の25%程度まで間引くわけで、30%以上間引くとドナー部全体が薄くなってしまいます。将来AGAの影響を受けない安全な範囲だけからくり抜くとしたら2000株以上は難しいはずです。クラスⅦではFUEは2000株も難しいと思いますが、FUTでヘア密度と頭皮の伸び具合の両方が良い条件でなければ5000株は可能だと思います。ただそもそもクラスⅦでは5000~7000株という最大限の株を採っても男性の手の平サイズ(10cm×10cmで100㎠の広さに相当)1個半の(150㎠)以上を十分濃くすることは計算上ムリです。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:白髪とFUTの仕組みについて

    2021.05.21

    ご回答いただきありがとうございます。

    確認なのですが、そうなると私の場合はすでにFUEで2000株取ってしまっているので少なくとも残り3000〜5000株は取れるということでよろしいですか?個人的には頭皮が伸びやすいと思っているので生涯で5000株近くまで取れたら嬉しいと思っております。
    残り5000株程度あれば前頭部を優先して濃くして頭頂部は薄いけれど白髪なのでそんなに目立たないというような状態を目指したいと思ってますがどう思われますでしょうか?

    やや個人的な質問にはなってしまいますがご回答のほどよろしくお願いします。

  • A

    Re:Re:Re:白髪とFUTの仕組みについて

    2021.05.22

    K.j様

    1:日本人は白人より概してドナー部のヘア密度が低く頭皮の伸び具合も悪いので、低めの数字のケースが多いと思います。
    2:薄毛が広範囲の方には前頭部を優先して正面からの印象を変えるのはおっしゃる通りで、広範囲にまばらに植え付けるシナリオは避けるべきです。

    医師 内山 院長 今川
    ヨコ美クリニック

  • Q

    Re:Re:Re:Re:白髪とFUTの仕組みについて

    2021.05.22

    ご回答いただきありがとうございます。

    また、半年後くらいに現状報告と今後の方針のご相談を兼ねてカウンセリングをお願いできればと存じます。
    併せて、その時にクラスⅦの方の症例写真も拝見させて頂けたら幸いです。

    よろしくお願いします。

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:白髪とFUTの仕組みについて

    2021.05.24

    k.j様

    広範囲の薄毛(クラスⅤ~Ⅶ)に植毛を行った結果をお見せできると思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください