投稿者:sjさん
-
Q
生え際の進行の仕方について
2022.12.05
お忙しい中失礼します。
M字部分の進行の仕方について質問があります。
こちらの掲示板でAGAに一般的には左右差は無いと見ましたが以下に示す私のようなパターンも珍しくは無いのでしょうか?
また、進行の仕方は生え際がツルツル状態になりながら後退していくのか、それとも生え際周辺に幅を持ちながら薄くなって境界が不鮮明になるのか教えていただきたいです。
以下が現状です。
23歳です。
まずおでこに関して、写真を見比べると1年半で厳密に全く変化がありませんが、そもそもおでこの中央部分の生え際で横にまっすぐになっている部分が6センチ〜7センチしかありません。(この長さも変わっていません)
左右の剃り込みの深さについては1年半前の写真が無いので比較ができません。
左側はいかにもAGAというような剃り込みになっています。
およそ2センチほど深く入っており、その部分はツルツルでは無いものの露骨に毛量が少ない感じです。
右側は同じく2センチほど剃り込みが入っていますが、その境界は鮮明にわかります。
横の髪との合流点が右側は明らかに1点で分かりますが左側は右側よりはわからないです。
一応説明が通じなかった場合用に写真を添付します。
写真は鏡越しに撮っている為、1枚目が「左側」、2枚目が「右側」となっています。
長くなりましたがよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------
ちなみに、父型の祖父が薄毛で、母型の祖父は40歳で亡くなった為わかりませんが当時の写真を見る限り問題無く、母の兄弟や母の家系での従兄弟に薄毛の人はゼロです。強いて言うなら父の兄が60歳を超えて若干薄くなっているくらいです。父も60歳ですが全く問題がなく、むしろ年齢にしては多い部類です。 -
A
Re:生え際の進行の仕方について
2022-12-12
sj様
AGAは思春期以降におこる前頭部と頭頂部を中心とする特定の範囲の毛包がしだいに小さくなっていく現象です。その最終段階では毛包がなくなってしまいますが、ツルツル状態になりながらではなく、ほとんどの過程は毛包が小さくなっていくだけでよく見れば毛包は確認できるはずです。写真からは確かに少しソリが深いと思いますが、AGAの進行によるものか成人型の生え際の移行なのか判断が難しいと思います。安易に薬物治療を始めずに6カ月程度の間隔でしばらく変化を注意深く見るべきだと思います。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください