投稿者:東京YTさん

  • Q

    無題

    2003.11.17

    お疲れ様です。7月2日午前中にお世話になりましたYTです。
    4ヵ月半がたち効果が現れてきて大変満足しております。
    当日まで不安ばかりでしたが先生のアドバイス、対応に感謝しております。ただ密度的な満足にはまだ至らず2度目を考えております。そこで
    お忙しいとは思いますが質問をさせてください。

    ①2度目の手術はいつ頃がよいのでしょうか?

    ②2度目を早めにやりたいので1度目の成果を早めるために
     ミノキシジルorプロペシアは有効ですか?

    ③上記の薬を使い成果を早めても薬を止めると抜ける可能性は?

    近々に見

  • A

    Re:無題

    2003-11-17

    今月いっぱいでまる5ヵ月経ちますが、まだ発毛も続くでしょうし、発毛したヘアが長く太くなってボリュームアップが期待できます。
    ご質問の件ですが、
    ①密度アップのために前回の範囲も含めて植毛する場合最低6ヵ月はあけるようにお願いしておりますが、できたら8~10ヵ月くらい様子を見たらいいと思います。
    ドナーの傷もより落ち着きますし、スリットにもそれ自体が小さな針穴の瘢痕として治っていきますから頭皮の状態もより回復するはずです。
    ②ミノキシジル、プロペチアは
    1)今後薄毛の進行を防止する
    2)既存のヘアのショックロスを防止する
    3)移植毛の発毛の時期を早める
    という効果があると思います。
    その意味で今の時期に使うと1)だけが期待できることになります。移植毛の成長に関しての有効性は?です。
    ③薬物は中止するとそれらで得られた成果はなくなると言われています。つまり抜けてしまうと考えてください。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください