投稿者:Jさん

  • Q

    植毛手術後のミノキシジル外用について

    2022.10.28

    初めまして。
    いつも他の方へのご回答を拝見し勉強させていただいております。

    2年前からフィナステリド1mgの内服を継続しております。
    2週間前に某クリニックにおいて、FUEで前頭部に1300グラフトの手術を受けました。

    移植毛の生着率の向上およびショックロスの防止には、移植部およびその周囲への血流の維持が重要だと考えますが、そのためにミノキシジル5%を外用塗布するのは有効でしょうか。
    過去にミノキシジル外用液を使用していた時期はありましたが、現在は使用しておりません。

    塗布する場合、手術後どれくらい

  • A

    Re:植毛手術後のミノキシジル外用について

    2022-10-28

    J様

    生着率の向上やショックロス防止の目的でミノキシジル外用を使用するのは有効か?については疑問です。血流維持が可能かもおそらくそれはないと思います。塗布する範囲の既存毛のメンテナンス目的での使用ならおすすめしますが、術後1週間以降は移植部に直接塗布しても問題ありません。ただ2週間まではあまりゴシゴシこすらないようにしてください。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください