投稿者:ペンシルキャップさん

  • Q

    植毛後の処方について

    2015.06.21

    植毛にはつよく関心があるのですが、処方については抵抗があります。できれば、植毛のみで相談をさせていただければと思います。
    (1)AGAの場合ですと、植毛で髪を復活できたとしても、処方なしではいずれ薄くなっていく――と考えたほうがよいでしょうか?
    (2)それとも、植毛で復活した髪は、処方なしでも維持できるものなのでしょうか?
    (3)実際、先生のところの患者さんで、処方なしで植毛のみで復活した髪を維持できたという事例はありますでしょうか?
    (4)先生のところで植毛をされた患者さんで、[植毛のみのかた]と、[植

  • A

    Re:植毛後の処方について

    2015-06-22

    ペンシルキャップ様

    (1)(2)おっしゃる通りです。
    移植毛が将来ずっとAGAの影響をうけずに抜けない安全な範囲から採取された場合、再びAGAでは脱毛しないはずです。
    ただ植毛はAGAの進行をとめることはできませんから、既存毛の維持のための薬物治療という選択肢を除外するのは賢明ではないと思います。
    (3)(4)長いスパンでみるとごく稀だと思います。
    私自身生え際に植毛をうけて20年近く薬のやっかいにもならず(ミノキの外用はサボっても時々行っておりましたが)それほど問題はなかったと思います。
    本当に両親からもらったDNAに感謝しています。
    ただ60歳台になってヘア全体が細くやや密度が下がったこと(その状態は老人性疎毛症というありがたくないネーミングがされています)とゆっくりではあってもAGAのためか頭頂部が少し怪しいという自覚はあります。
    スピードはともかくAGAは進んでいくと考えるべきです。
    その意味で抜毛が気になってくるとしたら薬物治療は考慮すべきだと思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください